黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 41 緑の扉 前編

さあ!2022年第一弾の、蒸留所巡り、

スコットランドだより」ついに動き出した。当店の、

スコットランド駐在員、クライゲラキ、

ハイランダーインで働く、若き、ウイスキー武者修行者、

 

ケイスケ君、あれ?彼、いくつだったっけ?

27歳か28歳か、まあ、それは良いのだが、

まあ、新春第一弾には相応しい蒸留所、

これで、どこの蒸留所か解る人は凄い!

f:id:BARin:20220120185306j:plain

どこの蒸留所も、ウェアハウス等の、

扉はイメージカラーになっている。

これで、私が扉を撮影してくれと、

言った理由が解ったと思う、で、ここは!

f:id:BARin:20220120185535j:plain

はい、宇宙船の中です(嘘です)いや、この画像、

往年の深夜番組「宇宙大作戦」現「スタートレック

エンタープライズ号を思い出すのは、

私だけだろうか、いや、飛ばし過ぎた。

f:id:BARin:20220120185739j:plain

f:id:BARin:20220120195240j:plain

シングルモルトウイスキー界の王者、

年間売り上げ第一位、そう「グレンリベット蒸留所」

1824年、政府登録第一号蒸留所でもある。

所謂、税金を初めて政府に収めた。公式蒸留所である。

 

が、密造酒業者の多い、グレンリベット行政区、

グレンリベット渓谷でも、初と言う事となるが、

そうなれば、グレンリベットは、裏切り者となり、

創業者である。ジョージ・スミスは、密造業者からの、

 

反感が高まり、命を狙われる危険がある為、

銃を所持してい事は、有名な話、

この当時の日本は、井伊直弼が9歳、

勝海舟が1歳、緒方洪庵14歳、

 

幕末に向かう、スタートラインにあった。

が、その後、元々密造酒業者であったのも関わらず、

グレンリベットの名声がどんどん高まり出すと、

勝手に、グレンリベットと名乗る蒸留所が、

 

乱立し出す。あのマッカランでさえ、

マッカラン グレンリベットと名乗っていた。

まあ、いつの世も、どこの国も同じ、

あやかろう精神の典型である。

f:id:BARin:20220120193840j:plain

これが、裁判となり、グレンリベットだけが、

定冠詞の「THE」を付けると言う事になる。

が、その後も、他の蒸留所にも、まだ、

グレンリベットが付いているのは謎だったが、

f:id:BARin:20220120194015j:plain

少し前に、調べた時に解ったのだが、

この裁判で、グレンリベット側は要求を、

全て勝ち取ってはいない、一部だけである。

故にハイフォンを付ければ、構わないと言う事になる。

f:id:BARin:20220120192250j:plain

解りにくいだろうが、確かに良く見ると、

マッカラン「ー」グレンリベットと、

なっている。これがいつ無くなるのかは、

調べてないが、1973年には消えている。

f:id:BARin:20220120193947j:plain

しかも、「THE」マッカランと、定冠詞が、
付いている事には、笑ってしまう、

が、トミントールの場合は、

ハイフォンが無いのだが

f:id:BARin:20220122210726j:plain

この当時は、ハイランドモルト表記だが、
現在は、スペイサイド グレンリベットと、

なっているが、スペイサイド地区は、

明確な区切りや、当然、法律も無いからだろう、

f:id:BARin:20220122210740j:plain

いやいや、脱線し過ぎている。

失礼しました。では、階段を登って、

蒸留所の中に入りましょう、

まずは、歴史からのようだ。

f:id:BARin:20220120200238j:plain

f:id:BARin:20220120195922j:plain

 

f:id:BARin:20220120200013j:plain

 

f:id:BARin:20220120200137j:plain

階段や、通路に歴史の資料が、

なんか、今回、画像がいつもと違って、

バラバラに送られて来ているような、

かなり前後しているが、

 

彼自身も、気持ちが高まっているのだろう、

連絡では、兎に角、中が綺麗を、

連発していたので、蒸留所内が、

かなり手入れが行き届いて、いるのだろう、

 

まあ、あれこれと、一生懸命、

毎回、毎回、画像を送ってくれているので、

私も頑張って、整理し、編集せねば、

では続きをお楽しみに!

         つづく・・・

f:id:BARin:20220120185535j:plain

            つづく・・・