黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 違和感のニューラベル

ハードボイルドが一番似合う、

と、言われる。スカイ島の、

シングルモルトウイスキー

タリスカーのラベルが一新、

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が、妙に違和感があるのは、私だけか・・・

いや、まあ、ブルーの印象が強い、

なので、スカイ島の荒海のイメージだったが、

今回は、オレンジ色が際立っている。

 

その事により、夕暮れの麦畑のような、

温かみを感じる。なのでタリスカーのシャープな、

味わいとでは、違和感が生じるのだが、

やはり、私だけだろうか、

 

が、そのうち慣れるのだろう、

しかし、その事により、前のラベルが、

旧ボトルとなり、じわじわと値段が上がり、

既に品切れの嵐、

 

まあ、まだ新しのは、飲んでいないので、

何とも言えないが、極端な味の違いは無いだろう、

皆、10年単位ぐらいで、

味わいが変化する物はあるが、

 

微妙な物も多く、気付く方が凄いのだが、

極端に変わったのは、エドラダワーや、

ボウモア等だが、ボウモアの場合は、

眉唾物が多かった。

 

サントリーさんが、ボウモアを買収した時期だった。

その事を知った人達が、一斉に味わいや、

香りが変わったと言い出したが、

いやいや、ボトルに12年と書いているので、

 

サントリーさんが介入して、

テコ入れを行ったとしても、

味わい、香りが変わった物が出て来るのは、

早くても、12年後となる。

 

翌年から、いきなり変わったと言うなら、

何か薬品でも入れない限り無理で、

そうなると法律違反になる。

まあ、何事もお酒はイメージが大事で、

 

それをCMによって、植え付けたのは、

紛れもなくサントリーさんだろう、

そのサントリーさんを批判する人が、

結果、サントリーさんのイメージ戦略の虜と言う、

 

本末転倒と言うか、何ともおかしな事になっている。

が、又、始まるだろう、

前の前の病、昔のボトル教の信者達が、

香り、味わいが違うと、狂喜乱舞するのでは、

 

しかし、前と違うと言う人は多いが、

結局は、何がどう違うのかが、

いつも曖昧で、それなら検査機器で分析して、

数値で表して欲しいのだが、

 

と、こう考えられないのだろうか、

蒸留所側も、飽きが来ないように、

味わいを変えてくれていると、

実際、日本のビールも毎年、

 

傾向に合わせて味わいを変えている。

それと同じ事だと、私は思うようにしている。

過去に憑りつかれ、過去を過去と割り切れず、

いつまでも引きずっている人は、

 

そういう考えには、到底及ばないだろう、

と、昔のボトルは美味しかったと言うのも、

かなり、妄想も入っていると思う、

実際はどうだろう、昔を懐かしんでるだけでは?

 

と、長い間、色んなボトルを飲めば、

自分自身も成長する。同じボトルを、

数年後に飲めば、気付かなかった事にも、

気付く事が、多々あるのでは?

 

これは、私自身の経験上の話だが、

何でもかんでも、全て昔の方が良かった。

では無い、以前は荒ぶってた物が、

最近では、見事にバランスが取れている物、

 

香りも、以前と違い、

見事な完熟フルーツのように、

変った物等、多々あるのだが、

何故か、それを指摘する人は居ない、

 

そして、今回は、成城石井さんから、

新ボトルを2本買ったのだが、

キャンペーンで、オリジナルバックが、

付いて来るからだ。相変わらず庶民だ・・・

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私達は、今を生きている。

その今を楽しめ無いのでは、

今を生きてる価値が無いのでは、

私はそう思い、工夫をしながら今を楽しんでいる。


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