黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

今年もスルー・・・

昨日から、何かを忘れていると、

何度も思ったが、思い出せなかった。

で、その日の夕方、店の前で、

笹を持って歩く女性が通った。

 

あ、そうか、えべっさん・・・

が、しかし、今年もスルーするしかないだろう、

この状況では、去年もスルーしたのに、

大阪の商売人が、えべっさんに行けない、

 

疫病とは、恐ろしいものだ。

私の父も、商売人だったので、

欠かさず、えべっさんには行っていた。

父曰く、えべっさんに参ったら、

 

その後、裏手にある廣田神社さんで、

福を押さえて貰わないといけないと、

その当時は、その廣田神社さんに、

お参りする人は少なかったが、

 

近年は、かなり増えて来ている。

と、えべっさんの帰りには、

どこにも寄ってはいけないと、

そこに、福を置いてくると、

 

まあ、今では、そういう事を守る人も、

少ないだろう、出店の飲食店は、

どこも一杯、が、今年はどうだろうか、

えべっさんと言えば、私は夜の仕事なので、

 

いつも行くのは深夜になる。

娘たちが幼い時は、

店を休んで、夕方に行っていたが、

それよりも前、あれは、20代後半ぐらい、

 

バブルが頂点に達していた頃、

真夜中に、凄い光景を見た事がある。

深夜になると、同業者だらけ、

ホステスさんやクラブの黒服さん達、

 

えべっさんの境内が、シルバーフォックスで、

埋まっていた。その間に黒服の方達、

囲碁か!っとツッコミたくなる光景、

正にバブル全盛期、今では考えられないし、

 

もう見る事も無いだろう、

大体、今、毛皮を着るだけでも、

愛護団体の目が怖いだろう、

が、今考えると、凄い時代だったと思う・・・

news.yahoo.co.jp

ja.wikipedia.org