黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

嬉しい便りが・・・

十数年ほど前、良く来られていた常連氏、

転勤となり、今は関東方面にお住まい、

コロナがくすぶり出した頃、

ひょっこりと、現れた。

 

実に久しぶりの再会、

そして、先日、店に行くと、

年賀状が4日に、ひょっこり届いていた。

その常連氏からだった。

f:id:BARin:20220104180137j:plain

兎に角、旅行が好きで、仕事には関係ないが、

旅行関係の資格も持っておられる。

いや、動く時刻表のような方で、

今回も山形県銀山温泉からの便りだった。

 

多分、雪見酒を楽しんだのだろう、

この方、お酒には偏りが無く、

ビール、日本酒、何でも大丈夫、

店に来られても、ウイスキーだけではなく、

 

カクテルもよくご存じで、いつも、

バーテンダーの技量が試されているようだった。

その中に、たまにオーダーされていた。

カクテルがあるが、名前が出ると、

 

ギクッとする。何故か?

難しい、ではなく、納得がいかない、

本音で言うと、カクテルは同じ物を、

幾度となく作っても、

 

手応え、電気のような物が、

腕先から、脳に走る時がある。

自分の体が、完璧だと感じる瞬間がある。

それは集中出来た時だけ、

 

まあ、大阪人は話好きで、

喋ると止まらなくなり、

カクテルを作っている間も、

ずっと話しかけて来る。

 

集中出来たら、多々起こるが、

話しかけられていたら、そりゃ無理・・・

が、集中しても、このカクテルでは、その経験が無い、

その名は「ポーラー・ショート・カット」

 

ポーラー・ショートカットとは、

コペンハーゲンデンマーク)と、

東京を結ぶ、北極回りの、航空路線、

別名「ポーラールート」これが、

 

開設された記念に、1957年に開かれた。

カクテルコンテストの優勝作品、

創作者は、コペンハーゲンの、

バーテンダー、ポール・ドジャール氏、

 

彼は、この新航路の一番機に乗り、

日本に来日し、カクテルを披露している。

しかし、現在はこの北回りヨーロッパ線は、

廃止され、カクテルだけが存在している。

 

レシピは、ホワイトキュラソー

コアントローと、ダークラム、

このダークラムは、フランス産の、

ネグリダと言うラムが指定される事があるが、

 

そのネグリダを持っていない、

しかし、ゴールドラムでも良いとされている。

そして、チェリーヒーリング、

最後はドライベルモット

 

これは、ノイリーなので大丈夫だが、

ネグリダと言うラム、飲んだことさえ無い、

多分、これが引っかかっているのだろう、

そして、全てを同量で、ステア、

 

なのだが、やはりしっくり来ない、

まあ、少しお高くなるが、

これならば、と、言うラムの銘柄があるのだが、

しかし、旅行好きの方が頼むと、

f:id:BARin:20220104180138j:plain

実に理にかなったカクテルである。

次の再会は、いつになるか解らないが、

もう一度研究し、洗練させよう、

「ポーラ・ショート・カット」

f:id:BARin:20220106213031j:plain

ja.wikipedia.org

 

g.page