黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 BARのお酒 2

世間では自粛警察の嵐が、

吹き荒れているようだが、

立場が逆転すれば、どうなんだろうか、

この相手の立場を考えられない、

 

人達が年々増えているような、

気がする。その典型が、自分が好きなら、

相手が嫌がっても、何度も、

ひつこく迫るストーカーも、

 

同じだろう、しかし、そういう人は、

性癖のようなもので、幾ら言っても、

糠に釘、暖簾に腕押し、変わる事は無いので、

諦めるしかない、では、気を取り直して、

 

さあ、BARには珍しいお酒が多々ある。

入手困難や、プレミアが付いた物、

限定品等がそれにあたるが、

やはり、希少品の閉鎖蒸留所、

 

消滅蒸留所のアイテム等は、

今や高額での取引となる。

その中でも、世界三大レアモルトと、

呼ばれる物が、

 

「キンクレイス」

「レディーバーン」

「ベン・ウェヴィス」

この「ベン・ウェヴィス」に関しては、

 

見たことすら無かったが、

昨年、どこからともなく現れ、

ネット上で販売され驚いたが、

やはり高額ゆえに、

 

手が出なかった。しかし、

レアなプライベートコレクション、

世界最大級のダンカンテイラー社から、

以前、とんでも無い物が発売された事がある。

 

全てが閉鎖、消滅蒸留所のみを、

ブレンドした驚愕の逸品、

マニアックを遥かに越える。

スーパーマニアック、

f:id:BARin:20200513235258j:plain

 

名をレアレスト33、

今から考えれば、

これ、何なんだろう?

逆に摩訶不思議なウイスキーである。

 

年数表記が33年なのだから、

それ以上の物が入っている。

手に入れた時は、左程感じなかったが、

日が経つごとに不気味さまで感じる。

 

では、中身を紹介しよう、

「キンクレイス」(1975年閉鎖)
「レディーバーン」(1975年閉鎖)
「グレンモール」(1983年閉鎖)

「グレンアルビン」(1983年閉鎖)
「グレンクレイグ」(1981年撤去)
「カースブリッジ」(1983年閉鎖)

やはり、どう考えても、

意味が解らない・・・

f:id:BARin:20200513235258j:plain

確か世界で700本ほどの、

販売だったかと、

思いますが・・・

飲みますか?

www.rakuten.ne.jp

article.yahoo.co.jp