黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

桑名正博スピリッツ!

f:id:BARin:20200430172151j:plain


数日前に、故桑名正博氏の、

付き人を長年されていた。

横山なつ吉氏から、連絡があった。

当店も亡くなられる10数年前から、

 

桑名さんには大変お世話になった。

が、まあ、朝まで飲みは、

ほぼ毎晩、実に良く飲んだ。

数々の思い出は、このブログでも、

 

何度か書いたが、

そのなつ吉氏からの話なのだが、

違うんじゃ無いかと、

桑名さんが生きていたら、

 

怒られるのではないかと、

私は、それを聞き、

はっ!っとなった。

要は自粛要請なのだが、

 

大阪府に言われたから、

自粛してますでは、無いだろうと、

自主性に欠けると言う事だ。

確かに、長い間私もそばにいて、

 

何度も、何度も聞いた言葉がある。

歌が下手だとか、ギターが下手だとか、

そういう事を言う人に、

雷が落ちる。

 

「上手い下手は、他人が決める事や、

お前は、どうやねん、お前がやりたいか、

やりたくないのかと、ちゃうのか!」

人の評価など気にするなと、

 

自分がどうだと、言う事だ。

多分、生きていたら、こう言われるだろう、

「国に言われたから、はいそうですかって、

店を閉めるのか、ちゃうやろ、

 

お前の愛する人や、大事な人を、

守るために、閉めるんちゃうんか!

お前が、どうやねんやろ!」

想像だが、ほぼ間違いなく、

 

こう言われるだろう、

そして、こんな時には、

必ず、何か行動を起こされただろう、

それなら、私らがそのスピリッツを、

 

引き継がないと、

と、言う意味でなつ吉氏が、

素敵な看板を作り、持ってきてくれ、

常連氏のオバマ氏の協力もあり設置した。

f:id:BARin:20200430172051j:plain

確かに弱気になっていた。

怒鳴られるパターンだった。

やはりKEEP ON SMILING

そしてSTAY HOME !

 


Dear My Friend.