黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

自粛は続くよいつまでも・・・

昨日は、少し開けると書いた。

色んなBARの方も、開けるような事を、

書いていたので、大丈夫かと思いきゃ、

やはり大阪は、BARは自粛要請が、

 

続いているようだ。

が、世間一般には、それが伝わっていない、

故に、解除だ!解除だ!となり、

あれこれと、携帯が鳴り響く事態に、

 

東京は、ステップ3で、

接待を伴わないスナック バーは解除されると、

言う事なのだが、福岡はどうも、

接待の無いBARは居酒屋の範疇ではと、

 

色々と揉めていたようだが、

居酒屋の場合は食事が取れる。

が、BARは遊興施設と言う事で、

キャバレーや、ナイトクラブと同じ、

 

と、言う判断で、駄目なようだ。

なんか、やっと解って来たような気がする。

なので、結局、昨夜も閉めたのだが、

やはり、夜遅くに、携帯が鳴る始末、

 

なので、一応、表の灯りは消して、

中で待機し、間違って来られたら、

事情を説明するしかない、

電話では上手く説明出来ない、

 

なんでや?なんで閉めてるんや?の、

連続、それは吉村さんに聞いて下さい、

そりゃ、総理が解除しますって、

TVで言えば、勘違いする人も居るだろう、

 

大阪は、大阪独自の大阪モデル、

多くの方が、色んな都市の解除や解釈等と、

あれこれ変わる事で、私も含め、

混同しているようだ。

 

しかし、二月から売り上げは、

半分になり、三月で売り上げらしい、

売り上げは無く、四月で完全に閉めて、

五月も今のところ、ゼロ・・・

 

これでは、流石に無理である。

頼みの綱の協力金や、

給付金も音沙汰無し、

ほんとに払う気があるのか?

 

温泉政府か、

湯だけの・・・

 

【大阪、京都、兵庫の3府県が引き続き休業を求める施設】

・キャバレー、ナイトクラブなど接待を伴う飲食店、

スナック、バー、カラオケボックス、ライブハウス