黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

非常事態が延長に・・・

どうも、延長になるような、

この怪奇現象のような生活、

全く、お金が入って来ないのに、

どんどんお金が無くなって行く、

 

働きに行こうにも、

殆どの業種がアウト状態、

が、やはり飲食店関係は、

悲鳴状態、ネットニュースでも、

 

多々見かけるように、

なって来た。飲食店の危機、

そのニュースのコメントに、

こんな事が書かれていた。

 

自分は公務員で良かった。

自営業は、日頃良い生活を、

しやがって、ざまあみろ、

地獄に堕ちろ!

 

こんな心無い書き込みがあったが、

かなり小さな自分の世界で、

生きているのだろう、

確かに儲けている人も、

 

居るだろうが、全てではない、

と、自営業が自由に見えるのだろう、

楽そうにも、しかし、それは、

映画を観て、撮影現場を見ていない、

 

勿論、飲食店等も同じで、

良い所しか見せない、

なかなかそこは、勤めている方には、

解らないだろうが、

 

苦労は同じである。

下町では、まだBARがどういう店か、

解らない方も多く、

苦労も絶えないが、

 

たまに、よそから来られる。

良くご存じな方や、

BARを理解されてる方、

そういう方が来られると、

 

喜びは大きい、

逆に困るのは、頑なに、

男女が出会う場所だと、

思い込んでいる人達、

 

こうなると、酒の豊富さや、

知識や、技術、全く関係がなくなり、

BARとしては成しえなくなる。

それでも頑張って来た。

 

泥酔客やクレーマー、

何かと大変なのだが、

自分で選んだ道なので、

仕方ない、

 

が、今回のように、

働きたくても、働けない、

これが、一番辛いと言う事を、

身に染みて感じた。

 

地獄に堕ちろと言われなくても、

既に地獄だが、こういう事を、

書く人が、ネットにはウヨウヨいる。

と、言う事は現実社会にも、

 

ウヨウヨ居ると言う事で、

その方が、遥かに恐い、

改めてそう思う、

今日この頃である・・・