黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

日本よ、日本・・・

「日本よ、日本、わしらがお国、

まだ、守れるぞ、時間はあるぞ、

どんどんがどん!」

1970年代のNHK朝ドラ「鳩子の海

 

その中で、斎藤こずえさんが、

歌っていた。それを観て、

いつも小学校に行ったのだが、

いや、既に時間は無い、

 

東京のとんかつ屋さんの、

ご主人が、自ら油を被り、

全身火傷で亡くなられた。

以前、このニュースが出た時から、

 

気になっていたが、

やはり、そうだったのか、

と、思った瞬間、

猛烈に怒りを感じた。

 

元凶はコロナである。

それは揺るがない、

そして、その道を選ばれたのも、

ご自身である。

 

なのであるが、この怒り、

やはり、矛先は行政に向いてしまう、

遅い、遅い、遅い、何事も、

マスクすら、未だに届かない、

 

街角では、既にマスクが売られている。

形だけの政府と言うのが浮き彫りに、

これ、誰も怒らないのか?

今や、議論を重ねているのでは無く、

 

ネット上では、罵り合いの無法地帯、

そんな暇があったら、

こういう悲しい事を、

何とかしてくれと、言いたくなる。

 

事が起こってから、

何を言っても、張りぼてに過ぎない、

このご主人、年代も私と近い、

一度、色んな意味でほっとする時期、

 

で、ありながら、中途半端な年代、

今更、転職、今更、新規で、

なかなか難しく、苦悩する。

しかし、私が敬愛する伊能忠敬は、

 

五十代から始めたのだが、

だから、偉人であり、

私のような凡人には、

無理難題である。

 

しかし、この死は、絶望の結果なのか、

何かに対する怒りなのか、

自分自身で油を被るとは、

壮絶過ぎて、言葉もない・・・

 

第二、第三のこういう悲しい事が、

怒らないように、私も無収入で、

頑張っている。どうか救える命は、

救って欲しい、日本よ、日本・・・

 

土俵は違えど、同じ飲食店仲間として、

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

     

 

article.yahoo.co.jp