黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

スーツを着て!

暑い日が続く中
スーツを着て歩くサラリーマン達、
皆汗だくだ気の毒だ。
その横を半そで半パンでキャンプの仕入れに急ぐ私、
お気軽だ。
このまま温暖化が続くと
制服をいう概念も変えなければいけないのではないだろうか?
まあそれで何十万かの給料を頂くのだから我慢なんだろうが、
世のサラリーマン氏の小遣いが少なすぎるだろう、
月に3万円程度で何が出来るんだろうか?
それで昼飯代が含まれているのは信じられない。
中には1万円と言う方も店に来たが、お金が取りにくい、
一方先日NHKのドキュメンタリー特集
「シベリア抑留」を観たが恐ろしい世界だった。
日本人が日本人を売る自分が有利な立場になり、
日本に帰る為に同じ日本人を落とし入れるのだ。
またやっとの思いで帰ったところで差別を受けながら生きる。
多くの方がまだ存命されていてインタビューを受けていた。
マイナス40度の世界など想像もつかない、
今はなんて幸せな時代なのだろうか、
日頃の自分の愚痴を反省させられる放送だ。
が今サラリーマン氏達もそうだ。
戦時下でも無いのに大変厳しい状況だろう、
それに比べ公務員氏達はまだ有利ではないだろうか、
だが公務員氏の給料が下がるというニュースが出ていたが、
ほとんどの人達はそれはそうだろうと思うだろうが、
私は全くもってそうは思わない
仕事をしない者を首に出来るようにしたり、
訳の分からない無駄遣いを無くす仕分けの方が大事だと思う。
また行方不明の高齢者を探すなどいくらでも手はあると思う。
胆略的に給料を下げるのでは意欲も下がる。
一連の問題を全力で解決してからでもいいだろう、
そして公務員氏達はサラリーマン氏達より少し多く消費をすればいいのだ。
コツコツ豚の貯金箱に金を溜めているようなイメージが強い、
色々と趣味を持ち遊びせっせと消費すればいいのだが
、公務員という性格上どうしてもそうはいかないのだろう、
やはり周囲の目がある。だが負けるな!世の公務員氏諸君!趣味を持ち!家を出よ!「消費のすすめ」である。
尚 8月22日と8月23日は毎年恒例になったサーフィン合宿なので、
多分ブログはお休みします。
参加希望者は早く連絡してくれ、
人数が決まらず仕入れが大変なのだ。
飯抜きになるぞ〜!

親子で楽しむ魚釣り入門 (OUTDOOR SPORTS)

親子で楽しむ魚釣り入門 (OUTDOOR SPORTS)