黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

カテゴリーマスター!

諸君は「yahoo知恵袋
なるものをご存じだろうか?色々な質問が飛び交っているサイトだ。
その中で「酒 ドリンク」
というカテゴリーがあるのだがそこには私の専門分野の質問が殺到している。
回答者達もしっかりと回答しているのだ。
が少し表現方法が違うなど、些細な事が気になり始め回答を出しだした。
10日もしない間に「カテゴリーマスター」という称号を得た。これはなんだ?と本人はよく判らなかったが、どうも数ある回答のなかで「ベストアンサー」
という一番いい回答を多数出すと貰える称号らしい。して
「カテゴリーマスター」の回答とは信用性が高いという事になるらしい、
別に天狗になりたい訳でもないが
間違っているものは訂正したくなるのは身上だ、
が当店の常連氏「バタヤン」氏や「ドカベン」氏には注意さえれた。
やはりプロが入るのはどうだろうかという事だ。
ん〜それも一理あり思い当たる節もある。
先にいた「カテゴリーマスター」氏の回答の書き方が
私が入りだしてから少し変わってきたのだ。
謙虚な感じがするのだこれには少し申し訳ないのだが、
これがかなり勉強になるのだ。
素人やBAR初心者の大雑把の質問にどう答えようか、
どう伝えようかこれはさすがに頭を使い何度も訂正を繰り返す。
ブログより遥かに難しいのだが、
立派な文章力を持つ猛者がゴロゴロいるのだ。
その中から「ベストアンサー」
をもぎ取るのは至難の技である事が最近分かった。
文章だけの判断になるが、まれにみる常識人も多い、
そう考えると文章と言う物がもつ力は凄い顔が見えない分、
文章だけで人格までが判断されるという事になる。
それはある意味恐ろしい事だ。
そして今夜長渕剛氏VSビートたけし氏の戦争ドラマは4chの21時だ!
注意!このブログはブログという性質上
本当かどうかは解かりません。