黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

来た!夜のNHKドラマ

来た来た!
NHKの戦争特集ドキメンタリードラマ
が次々と放送される。感心するのは毎年ネタがあるという点だ。
中でも今夜8月7日の放送「幻の甲子園」
戦時下の中で公式記録もない夏の甲子園だ。
サイレンも使用されず進軍ラッパだったそうだ。
軍の管理下の中では選手の交代も許されなかったと
書いただけでも目頭が熱くなる。
涙無しでは観れないだろう寝苦しくなる事間違いなし
及び悪夢にうなされる確率90%だ。
民放も頑張っている8月14日に放送される「キ国」
漢字が難しすぎて探すのをあきらめました。
長渕剛さんとビートたけしさんとはなかなかのキャスティングだ、
小栗旬君や向井理君などの若い人達も楽しみだ。
内容はどうもおばけの話らしい。
おばけというか幽霊というか英霊らしい(最初からそう書け!)
さすが倉本聰さん凄い斬り込み方だ。
なるほどこの設定があったかこれなら無限に展開出来る。
やはりプロだ!JRの謎の列車で現われるらしいが
ゲゲゲの鬼太郎」の「幽霊列車」を思い出す。
まぁ向井理君もいる事だしちょうどいい、
いや〜忙しくなりそうだ。ビールを大量に買って観よう!
第二次大戦65年前語り継ぐ事は大事なことだ。
という訳で我が父を以前店に招き人を集め戦争体験を語ってもらうという企画をした。
父も立派な満州からの「帰還兵」なのだ。
大盛況となるがお客さんの初めての質問が
「死にかけた経験はありますか?」との問いに
「いや〜死ぬかと思ったよ〜中国人の人妻を野原で
犯しかけたら旦那さんが来て棒で殴りまわされて
もう少しで死ぬところやったでぇ〜」、、、、、
父だから言いたくないがアホだ、、、、
父はその日の意図を解かっていないのか?
冗談なのか?
一人ケラケラ笑っているが言うまでもなく皆はシーンとなった。
それからは戦争の話は無くなり
エロい話ばかりで夜は更けて行くのだった。私の恥ずかしさと共に、、、、
それ以来その企画はなくなった。
思い出すと父の笑い声だけが耳の奥で今も聞こえる。
http://news.livedoor.com/article/detail/4931056/

黒い雨 (新潮文庫)

黒い雨 (新潮文庫)

火垂るの墓 (ポプラポケット文庫)

火垂るの墓 (ポプラポケット文庫)