黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

夏だ!海だ!

コロナの中、

二度目の夏を迎えるが、

夏だ!海だ!とはならない、

気の重い夏である。

 

何年も前から、

若い常連氏に、海に誘われているが、

この歳では、なかなか行く気になれない、

先日も、誘われたが、

 

次の日、絶対ダウンするので、

断った。ではサーフショップに、

乗りやすい新しい板を買いに行こうと、

家の近くのお店に、

 

技術も無いのに、

高い板を買っても、

猫に小判、なので中古の板を、

物色したが、

f:id:BARin:20210722171105j:plain

気に入ったのが無かった。

彼は一緒に海に行って、

教えて貰いたいようだが、

教えると言ってもルールとマナーぐらい、

 

技術を教える程、

私はレベルが高くない、

逆に驚くのは、

今の若いサーファー達、

 

私らが、何年も掛かって覚えた事を、

僅か10代で、いとも簡単にこなしている。

まあ、それはサーフィンに限らずだが、

サーフィンが難しいのは、

 

波の見極め、良い波か、

そうでも無い波か、

僅かな時間で判断しないと、

スノーボードとは、そこが大きく違う、

 

あると来るの違い、

元々ある物の上を滑るのか、

来た物を瞬時に判断して滑るのか、

で、サーフィンと言えばオリンピック、

 

日本には有望な若手選手が居る。

是非、期待したいが、

その採点方法だが、

経験者じゃないと解りづらいだろう、

 

20代、30代、休みの日は、

夏は勿論、冬でも海に居た。

仲の良かった波乗り仲間は、

二人亡くなった。

 

出来れば、一緒に観たかった。

映画「ビッグウエンズデー」から始まり、

マーク・リチャードに憧れ、

和歌山、四国、伊勢、日本海、千葉、

 

色んな海が、今、頭の中でグルグル回っている。

そんなおじさん達の思いに応えて欲しい、

日本中のサーファーの思いを、

頑張れ!日本の若者達!

 

www.surfnews.jp

gorin.jp