黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

オリンピック サーフィン追記 最強と不屈

私らの時代と違って、

技が進化し、技の名も変わり、

良く解らなかったが、

やっと、実況と解説のある動画が観れた。


やっぱり、男子準決勝が見応えがある。

対戦相手のブラジルのGメジナ選手は、

現在ランキング1位の世界最強、絶対王者

次々と繰り出す。連続技の圧巻の演技、


途中で、これは駄目なのではと、

諦めムードが漂う中、

大きく宙に舞ったカノア選手、

エアリアルからの360度ターン、


フルローテーションで見事逆転、

しかし、決勝で待ち受けていた。

同じくブラジルのイタロ・フェヘイラ選手、

決勝スタート直後、ボードが真っ二つに、


折れると言うアクシデントに、

見舞われたが、この人は、

そんな事ではへこたれない、

不屈の男なのだ。


2019年宮崎での世界選手権、

日本に向かう途中、アメリカで、

ビザやパスポートが入ったリュックを、

盗まれ、そのまま日本に、


領事館で手続きをするが、

時間が掛かり過ぎ、慌てて飛行機に、

空港でボードを受け取る暇も無く、

タクシーを飛ばして会場に、


が、既に試合は始まっていて、

半分ほど過ぎていたが、

イタロに、諦めると言う言葉はなかった。

柵を飛び越え、ボードを借り、


そのままの服装で海へ、

見事初戦突破、

だけではなく、なんと優勝してしまうと言う、

伝説の不屈の男、


こんな人達と23歳の青年が、

戦っていたと理解して観ると、

格段に重みも変わるだろう、

何故、その人がそこに居るのかには、


何事にも、理由と実績、歴史がある。

何かを成しえた人には、若くても、

敬意を払えるが、何も成しえず、

口だけ凄い人には、うんざりするだけ、


解らない、解らないと言わずに、

解ろうと努力する事が肝心では?

今なら、ネットの普及により、

僅かな努力で多くの知識を得る事が出来る時代、


それが出来ない、それをしないと言う事が、

もはや無人島に取り残された状態、

そこから、一刻も早く出て、

もっと大きな物と戦ってみては、


と、今回のオリンピックで多くの若者のに、

そう教えられたように思う、

自分のストレスで、店で怒鳴る散らす

年齢だけ重ねたおじさんとは、次元が違い過ぎ、


比較対象にすらならないだろう、

残された時間も多くは無い、

何か意味のある事に、有意義な事に、

挑戦してみたいと改めて思った。

www.asahi.com


2020.yahoo

2020.yahoo.co.jp