黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

台風直撃・・・

オリンピックの開催に、

あまり否定的ではなかったのは、

やはりサーフィンが競技種目になり、

個人的に、それを観たかった事が大きいが、

 

そのサーフィンが、

まさかの台風直撃、

しかし、この台風のコース、

殆ど記憶に無い、

 

昨日の15時頃には、かなり荒れ出し、

うねりが大きくなり、

それにより、技も大きくなり、

エアボーン、波から出て、

 

空中に飛び上がる。

所謂エアリアルだが、

かなりの高さがあり、

見応えはあるのだが、

 

f:id:BARin:20210727083408p:plain

逆に選手達は大変だ。

アウト(沖)に出る時に向かってくる波の下を、

潜る。ドルフィンスルーの連続、

一本メイクする度に、

 

f:id:BARin:20210727083419p:plain

又アウトに戻る為に、

これを繰り返す。

これ、簡単そうに見えるが、

初心者の頃は、地獄だった。

 

上手く波の向こうに出れず、

波に煽られ、まるで、洗濯機の中で、

グルグル回されている感じで、

完全に溺れている状態、

 

もう、何が楽しいのか、

サッパリ解らなかった。

やはり情報が少なく、

どうして良いのか解らなかった。

 

ある時、海外の水中カメラで、

このドルフィンスルーの映像を観て、

驚いた。かなり潜っていた。

これは、波は全体が動くのではなく、

 

簡単に言えば上部、上の部分だけが、

動く、故に潜り、動いていない部分を、

抜ければ、波に煽られる事は無い、

と、言葉では簡単に言えるが、

 

なかなかに難しい、

まあ、ボードの形状にもよるのだが、

そのボードだが、流石トップライダー達、

初心者では扱えないボードを、

 

いとも簡単に操っている。

それだけでも凄いのだが、

ネットのライブ配信なのだが、

日本語の解説があると書いてあるのだが、

 

色々とトライしてみたが、

解説が無く、それが、非常に残念である。

言ってくれれば、私がやるのだが、

いや、私がやれば「飛んだ!」「回った!」

 

ぐらいで、苦情の嵐になるだろう、

しかし、この台風が過ぎた直後、

海に向かって吹く風、

オフショアが吹くと思うが、

 

どうも日程を早めて、

今日、決勝のようだ。

さあ、頑張れ日本選手、

特に自由と言う意味の名を持つ、

 

五十嵐カノア選手に期待大である。

おじさんサーファーの興奮は半端ではない、

TV中継やれよ、実況と解説やれよ、

ドローンのカメラ、もっと飛ばせよ!

 

www.gorin.jp