黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大失敗を言い訳する

あれは、確か中学3年生、

高校への進路を相談する時だった。

なんか、色んな色が混ざった物が、

書いてある本を見せられた。

 

そこに数字が見えるから、

その数字を言って下さいと、

皆、8と言っているが、

えっ・・・どこが8なのだ?

 

全く解らない、

これは、色盲色弱の検査だった。

良く解らないが、大変な病気では無いかと、

心配になった。

 

で、色弱ではないかと、

言う事で、工業科はお勧め出来ないと、

まあ、そんなに困る事も無く、

今まで、生きて来たが、

 

確かに、色の薄い物が、

見分けられない事が何度かあった。

で、今回、二階の壁に、

漆喰を塗っていたが、

 

一階を塗った時の余りだと、

完全に思い込んでいた。

それなら、オレンジ色だと、

なら、ガラスブロックもオレンジで、

f:id:BARin:20210616075652j:plain

と、初めからデザインした。

のだが、壁を幾ら塗っても、

オレンジ色に見えない、

おかしいとは思ったが、

 

で、反対側も塗ろうと、

なら、足りないので、

買いに行こうと、

で、初めて解ったのだが、

f:id:BARin:20210520231422j:plain

これは白・・・画像で撮ると、

良く解るのだが、真っ白、

これ、現場用のライトの、

電球色が壁に反射して、

 

f:id:BARin:20210701155452j:plain

良く解らなかったようだ。

が、この大胆な失敗には、

流石に驚き、かなり凹んだ・・・

まあ、色弱と言う事で、