黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

みずや

気になるネット記事を読んだ。

関西弁で「みずや」

私達の幼少の頃は、食器棚の事を意味していたが、

色々な物を指す言葉のようだ。

 

と、関西弁だが、

関西のどこかでも、勿論違いがある。

泉州弁、岸和田弁、河内弁、

で、和歌山弁となるが、

 

大阪と和歌山の間に、

孝子峠と言うのがあり、

その辺りだけの孝子弁等もある。

後は、船場船場言葉、

 

八尾の八尾言葉等、

多少は調べた事はあるが、

私も詳しくはないが、

この「みずや」と言う方言だが、

 

これ、関西弁に限らずで、

ネット記事にも書かれていたが、

色んな地域でも使われているようだ。

故に「みずや」=関西弁限定では無いと、

 

この記事を書かれた方も、

ご存じでは無いのだろう、

かなり昔に消滅した言葉だと思うが、

実は私が幼少の頃に、

 

叔母に教えて貰い、覚えていたのだが、

回想すると、50年ほど前だが、

叔母はこう言った「今は、みずやっていうけど、

昔はね、大阪弁で、みんじゃって言ってたの」と、

 

なので、大きく関西弁と言うのでは無く、

小さく、古い大阪弁にすると、

「みずや」=「みんじゃ」だと、

私は思う、多分・・・

www.lmaga.jp