黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

最後の難関

最後の最後に難関が、

立ち塞がる。

一階と二階への階段の間に、

扉を作ろうと、

 

が、かなり暗くなり、

圧迫感も強くなると思い、

ステンドグラスをはめようと、

あれこれ、オークションで探すが、

 

手ごろな物が見当たらず、

時間だけが流れた。

やっと見つけた物は、

高値更新の嵐、

 

意外と人気があるのに驚いた。

7月11日までを期限としていたので、

もう、日にちが無く、

即決出来る物を選び、

 

落札、すぐに届いた。

1950年頃のイギリスの、

アンティークだと言うが、

もう少し、新しいような気がする。

f:id:BARin:20210708151542j:plain


このイギリスのアンティークだが、

武骨で工業的で、

男性的なイメージがすると、

私は思う、その点フランスのアンティークは、

 

柔らかく、繊細で女性的なイメージがある。

まあ、全ては好みの問題なのだが、

そしてこれを扉にはめるのだが、

さあ、どうするか?

 

数日考えたが、やらないと、

頭では答えは出ないと言う結論に、

ただ、木枠が付いているので、

加工しやすいかと思ったが、

f:id:BARin:20210710081440j:plain

f:id:BARin:20210710081614j:plain
それがネックに、木枠を木枠で、

囲んでみたが、歪みとズレが酷い、

元々の木枠がかなりズレている。

なので、元の木枠を外すことに、

f:id:BARin:20210710081556j:plain

かなりスリリングだ。

ハンマー等で叩くと、

ステンドグラスを傷つけるか、

破損させる危険があるので、

 

見ると古い釘で止めているだけ、

なので、手の力だけで、

外せるだろうと、ゆっくりと・・・

成功!

f:id:BARin:20210710084222j:plain



f:id:BARin:20210710081524j:plain

f:id:BARin:20210710081505j:plain

これ、かなり大きな物だったのか、

繋がっていた物を、切断した後がある。

しかし、何のデザインなのか、

幾何学と言えば、そうなんだが、

 

で、どうするのだ?

     つづく・・・