黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

やりおったで、ほんま・・・

まあ、第一報で知った時は、

大阪弁なら、やりおったで、

ほんま、えげつないわ!

と、なった西村大臣の、

 

酒取引停止発言、完全におかしい、

国税庁からと言うが、その国税庁も、

会食で感染、しかし、どう考えても、

国家権力の大乱用の何者でもない、

 

この人、私の一つ上で、

関西方面は、兵庫の方であり、

同じ時代を過ごして来たのだろう、

が、まあ、それだけなのだが、

 

この方、灘高から東大、

まあ、絵に描いたような学歴、

その後の米国メリーランド大学院が、

楽しそうな気がするが、

 

良く解らない、

しかし、灘高は私の敬愛する。

中島らもさんの出身校でもある。

まあ、幼稚な文の低レベルなこのブログだが、

 

文章を書くと言うのは、

完全に、中島らもさんの影響が大きい、

しかし、TVのコメンテーターも、

ネットのライターも、誰も言わないので、

 

私が言おう、

この人が通った灘高は、

誰が作ってくれたのか?

では、解説しよう、

 

灘高校は昭和3年に設置認可が下り、

その翌年に開校する。

出資者は嘉納治郎右衛門、

嘉納冶兵衛、そして山邑太左衛門、

 

灘で解った方も居るだろう、

そう、菊正宗、白鶴、櫻正宗

灘の有名酒造業の面々である。

これを知ってたので、残念な気がしたのと、

 

故郷の重鎮とか大丈夫?って、

逆に心配になった。

しかも、白鶴の嘉納家は、

柔道の、嘉納治五郎の縁者であり、

 

世界的建築家、フランク・ロイド・ライト設計の、

ヨドコウ迎賓館は、元々は、

櫻正宗 八代目 山邑太左衛門の別邸である。

当時、一体どれだけの資産があったのか、

 

なので思った。なんか故郷に後ろ足で、

砂掛けてるような、

偉くなって、忘れたような、

まあ、ただの浮世離れだろうが・・・

www.yodoko-geihinkan.jp

 

www.businessinsider.jp

ja.wikipedia.org

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp