黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

下町鳩物語

誰も興味が無い話を書くが、

かなり前だったが、

店の前の植木の柵の中に、

野良猫用のエサを置いていたのだが、

 

店に来ると、エサが散乱している。

あれ?と、思ったが、

その次の日、早く店に行き、

ベンチに座っていると、

 

一羽の鳩が飛んで来て、

しきりに、柵を覗き込んで、

今度は、私を見てを繰り返す、

これ、偶然なのだが、

 

この日の、数日前、

あるネット記事を読んだ。

公園の水飲み場で、

カラスが、水道を見て、

 

記事を書かれた方を見てを、

繰り返すと、どうも、水を出してくれと、

アピールしているようなので、

水を出すと、美味しそうに飲んだと、

 

もしや、これか?

と、猫用のキャットフードを投げ与えると、

凄い勢いで食べた。

やはり、アピールしていたのだ。

 

その日から、毎日来るようになり、

余っていたキャットフードを、

与えていたら、開けている扉から、

中を覗き、アピールして来るようになった。

 

一羽、かなり知能が高い子が居るのだが、

この子、良く見ると、

左足の指が一本欠損し、

右足の指が、一本は変形し直角に曲がり、

 

一本は欠損している。

故に、歩き方がかなり変で、

立つときも右足を上げて、

王貞治さんのように、

 

一本足で立つ事が多い、

それでも健気に生きているかと思うと、

妙に可愛くなり、ビッコと名付けた。

で、いつも少し黒い子が一緒に来るので、

 

クロマニョンと名付けた。

調べると、二羽で行動するのは、

ツガイ、夫婦であるようだが、

どちらが、オスか解らない、

 

最初はビッコがメスだと、

思っていたが、どうもオスのようだ。

まあ、仲良くいつも二羽で来る。

鳩には大きく分けて、

 

キジバトと土鳩が居るのだが、

ビッコとクロマニョンは土鳩、

新しくやって来た。マサルは、

白と黒の模様では無く、青っぽい、

 

鳩らしい、鳩で、やはり土鳩のようだ。

で、何故、マサルなのか、

それは、アニメ「じゃりン子チエ」で、

チエちゃんに、いつもいじめられるのがマサルで、

 

ハトのマサルも、何故かいじめられている。

と、言うか、縄張り争いのようなものだろう、

しかし、ハトの喧嘩を最近、

毎日、目に前で見るのだが、

 

恐ろしく、凄まじい、

相手の、羽の付け根を、くちばしで噛み、

そのまま、柔道のように投げ、

地面に叩き付けている。

 

なので、マサルの左の羽の付け根の羽が、

抜けている。可哀そうに・・・

が、かなりヤバい事になって来た。

それは、つづく・・・