黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

折れピック・・・

辞退、辞任の嵐が吹き荒れる。

もうボロボロのオリンピック、

いや、折れピック、

で、やるのかい!

 

いや、既に始まっている。

これだけ国民が、全世界が、

熱望しないオリンピックを、

開催させる我が国に、

 

逆に拍手を送りたい、

世界中で、この状況で開催できる国等、

他には無いだろう、

そして、やるからには、

 

やはり、日本を応援したい、

私の大注目選手は、

柔道の大野選手、

彼の言葉で気付かされ、

 

正に目から鱗だった。

美しい柔道、名言である。

勝つための柔道のその上を行く、

勝つのは当たり前、

 

如何に美しく勝つか、

この言葉が、熱した鉄の棒で、

殴られたように、頭に、心に響いた。

自分の店に置き換えた。

 

何の為のBARなのか、

何の為に頑張るのか、

全ては売り上げなのか、

いや違う、美しいBAR、

 

居心地の良いBAR、

売り上げるのは当たり前、

それ以上に出来なければ、

デクノボーである。

 

怒鳴るような迷惑客を排除し、

本当にBARを愛してくれる人、

ウイスキーを愛してくれる人、

カクテルを愛してくれる人に、

 

来て頂き、より良い空間作りを、

目指し努力せねば、この若き青年に笑われてしまう、

この下町で、散々な目に会い、

心身ともに疲れ果てていた数年前、

 

この言葉が私を奮い立たせてくれた。

彼には是非、ありがとうを伝えたい、

目標では無く、志がブレていたのだ。

吉田松陰曰く、

 

「志無きものは 無志である」と、

もう少しで虫になるところだった。

今回も、美しい柔道を大いに期待する。

そして金メダルを!頑張れ大野選手!

 

 

www.judo-ch.jp