黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

DIYを振り返り 3

いや、まあ今回も散々苦労したが、

カウンターの天板、

テーブルの天板を磨いて、

ほぼ完成した時は流石に嬉しかった。

f:id:BARin:20210706193624j:plain

そのカウンター等の天板だが、

かなり光沢が出ていると思うが、

昔は艶出しの塗料を塗っていたが、

最近は、これを使っている。

f:id:BARin:20210706201242j:plain

一番しぼり!いや、ビールでは無い、

純正の荏油(えあぶら)

えごま油なのだが、

兎に角、自然な光沢が出る。

 

艶出しの塗料等だと、

薄い膜のような感じに見えるが、

これを使えば、

自然な柔らかい光沢が出る。

 

いや、誰も解らないだろう、

いや、解らないからやらないと、

言うのは、私の流儀では無い、

これを布に付け、出来るだけ薄く、

 

何度もすりこむように塗る。

最初はかなり大量に塗り、

苦労した。と、言うのは、

この荏油、完全に乾くのに、

 

48時間、丸二日ほど掛かる。

なので、出来るだけ薄く、

引き延ばすように、

かなり、良い艶が出ていると思うが、

f:id:BARin:20210707160353j:plain

今回の力作は、

古いランプをばらして作り直した。

流木の手作りランプ、

適当に作って1時間で完成!

f:id:BARin:20210705202427j:plain

           完