黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

戦後75年・・・4

遂に、本当の目的に辿り着いた。

阪神大物駅(だいもつ)周辺、

この辺りである事は、

明白なのだが、方角ぐらいしか、

 

解らない、ただ5年前に、

トボトボ歩いていて、

いきなり現れた。

何とか自慢の嗅覚で、

 

いや、無理だ。車が多過ぎる・・・

が、そこは自慢の記憶力で、

一撃!良くこんな路地を、

記憶していたと、自分に感心する。

 

それは、住宅地の中にある。

小さな、町のお豆腐屋さん、

前回は、行く所があったので、

スルーしたのだが、

 

透き通る。綺麗な水の中に、

市販のパックのお豆腐の何倍も、

あろうかと言うお豆腐が並んでいた。

美味しそうな油揚げと一緒に、

 

年老いたご夫婦で営んでおられる。

なので、画像は控えさせて頂いた。

ご迷惑になってはいけないので、

これなのだが、このブログもそうだが、

 

皆さん、アクセスを上げるのに、

熱心に苦労されているようだが、

私には、そんな気は無い、

この老夫婦のお二人もそうだろう、

 

ご近所の方に買って頂いて、

今のままで、十分なように、

見受けられる。

それを、善意の塊のように、

 

バシャ、バシャ、スマホを翳し、

これで、お客さんが沢山来ると言うような、

まあ、私も以前、そうだったので、

何も言えないが、

 

それで喜ぶ方も居られるだろうが、

困惑される方も、

中には居られるだろう、

商売をしている者が全て、

 

戦国武将のような野心家だと、

思うのはどうであろう、

特にご年配の方々が、今更、

お客さんを集め、何軒も店を出し、

 

大金持ちに・・・だろうか?

全ての人がそうでは無い事は、

確かだと思うのだが、

と、最近は、若い人と話しても、

 

あの人が儲けている。

この人は、又店を出した。

と、お金の話ばかりで、

うんざりし、ため息しか出ない、

 

私のこのブログも、

元来は、常連氏への、

新入荷のお知らせと、会話のネタや、

ウイスキー等の普及等が目的で、

 

集客の為にと、初めの頃は思ったが、

今は一切思わない、

ブログの特性故に、

ピンポイントで当てる事は、

 

難しいからだ。

まあ、私のブログ如き、

何の影響力も無いと思うが、

そっとしておく事も時には大事かと、

 

と、油揚げを近所のお店の方に、

少しと、待望のお豆腐を買って、

慌てて帰って、一旦冷やし、

お醤油掛けて、美味い!

 

いや、不味いはずが無い、

無駄な主張が一切無い、

これは又、買いに行かないと、

なので、頑張って続けて下さい!

 

最後に、80年代に大ヒットし、

ドラマや映画化された漫画がある。

「飛んだカップル」

その原作者 柳沢きみお氏の、

 

大人のコミックに「寝物語」と、

言うのがある。私も最近知ったのだが、

その作品の後半に、一人の年老いた。

バーのマスターが、

 

登場するのだが、

そのマスターの言葉が、

あまりに心に響いたので、

失礼ながら引用させて頂く、

 

「金より自由だよ、

人間にとって大事なものは

それが判らず今の日本は

金の亡者だらけでウジャウジャと

困ったことだ

私にはこういう店を持って

バーテンダーと言う好きな仕事を

やっていられる

これだけで人よりは

ずいぶん恵まれている」

   柳沢きみお 「寝物語」より

 

日々を忙殺されているように思うが、

少し角度を変えて考えると、

私は確かに自由であり、

恵まれているのだろう、

 

その自由と言う、ゆとりを使って、

これからも、先人を敬い、

その先人の造られた物を敬い、

軌跡を敬おうと思う、

 

これで、私の戦後75年の、

節目は終わります。

2020年 75回目の、

終戦記念日に記す。

f:id:BARin:20200807145017j:plain

         END

ja.wikipedia.org

www.mangaz.com