黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

戦後75年・・・2

一人、阪神電車に乗り、

沿線をひたすらトボトボ歩いた。

それが、もう5年前・・・

光陰矢の如しである。

 

戦後70年の節目の忘れ物を、

戦後75年目に尋ねる為に、

阪神電車乗り、出来島駅に辿り着いた。

懐かしい、確か前はビワの実がなってた。

f:id:BARin:20200807134413j:plain

そして、歩き出す。

しかし、しまった・・・

猛暑の炎天下、既に汗が、

吹き出し始めた。

f:id:BARin:20200807141534j:plain

f:id:BARin:20200807141618j:plain

そして、尼崎市に、

川を渡る風は爽やかなのだが、

兎に角、暑い・・・

皮膚が痛い・・・

f:id:BARin:20200807141809j:plain

颯爽たるレンガの壁が見えて来た。

近くで見ても、あまり朽ち果てていない、

そして、この壁面白い事に、

瓦が乗っている。和洋折衷なのか、

f:id:BARin:20200807142030j:plain

とりあえず、暑さでかなり、

遠くに旅したように感じるのだが、

が、大して歩いていない、

ここが、旧ユニチカ記念館

f:id:BARin:20200807142337j:plain

元は尼崎紡績、

NHKの朝ドラ「朝が来た」を、

ご覧になった方には、

解るのだが、ヒロインの旦那さん、

 

玉木宏さんが演じた役のモデルの、

広岡信五郎氏、

その方が、初代の社長である。

劇中では、かなりボンボンのように、

 

描かれていたが、

実は、そうでも無いのだ。

しかし、門の鉄の扉は、

かなり老朽化している。

f:id:BARin:20200807143219j:plain

 しかし、細部まで、

細工が施されている。

これも、処分されるのだろうか、

勿体ない気がする・・・

f:id:BARin:20200807143401j:plain

そして、ユニチカと言えば、

NHK大河ドラマ「韋駄天」にも、

登場した。東洋の魔女

女子バレーボールチームが所属していた。

 

f:id:BARin:20200807143715j:plain

横に回ってみると、

何か要塞のようにも見える。

1900年の建築なのだが、

戦争も、震災も耐えたのか・・・

f:id:BARin:20200807143917j:plain

裏口には休館の文字が、

寂しく目を刺す。

一度中に入りたかったが、

叶わぬ夢と終わった・・・

 

数々の震災、災害に襲われる。

我が国日本、そして今、正に、

コロナ禍、そんな中でも、

静かに、しっかりと立っている。

 

こういう建築物を、

後世に残して頂きたいと、

願うが、それも難しいのだろう、

では、解体されるその日まで、

 

f:id:BARin:20200807145017j:plain

静かに眠って下さい、

お疲れさまでした。

しかし、実は私にはもう一つの、

忘れ物が・・・

       つづく・・・