黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 そのマティーニは・・・

土曜日、相変わらず暇・・・

前半のお客さんが帰り、

今日はもう終わりかと、

思ったら、外国人の青年が、

 

「何時まですか?」

と、扉を開けて尋ねたので、

一時までですと、答えた。

海外の方にありがちの、

 

偵察、なのだが、

かましい店か、静かな店かを、

気にされている。

良く聞かれる質問である。

 

で、一旦出て行ったが、

暫くして、4人で来られた。

男性3名、女性1名、

で、ジントニック2つ、

 

モヒート2つ、

相変わらず、スムーズに進む、

何度も言うがBARは万国共通、

カクテルの名さえ、言ってくれれば、

 

さっと、出せるのだが、

まだまだ、この下町では、

そのオーダーが一番苦労する。

一杯飲んで帰られるかと、

 

思ったが、一人の男性が、

「日本語では何と言うのか、

解りませんが・・・」

ん?そ、そのマティーニは、

 

「出来ますか?」

このマティーニは、確かにマニアックだが、

マティーニが作れる店なら、

出来るのだが、

 

なので、勿論作れるし、

何度も作っている。

これは、ジンの好きな常連氏に、

以前、紹介し、何度か注文されたので、

 

問題は無い、しかも注意点も解っている。

「大丈夫ですよ」と、

しかし、この前買った。

あの辛いオリーブなら、

 

良かったのだが、自分で食べてしまった。

なので、スタッフドオリーブで、

しかし、このマティーニを、

自発的に注文されたのは、

 

初めてで、驚いたが、

このマティーニなら、

タンカレーだろうと、

出すと、

 

「そう、タンカレー好きです」と、

やっぱり、かなりマニアックだが、

私には、ジャストミートである。

自分でも、何度か飲んだが、

 

確かにハマる要素はある。

しかし、マティーニと言う、

名前が付いたカクテルだけでも、

300種以上ある。

 

今は、フルーツマティーニが、

入って来るので、もっとあるだろう、

帰りに、このマティーニは、

知ってる人が少ないでしょうと、

 

聞くと「はい、知らない方が多いです」と、

まあ、スマホで検索すれば、

解るのだが、しかし、即答できて、

良かった・・・

 

で、このマティーニ

日本語で言うなら、

「汚れたマティーニ」となる。

どんなマティーニかって?

 

それは、今夜にでも、

如何ですか?