黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 サボテンでは無い・・・

アガベテキラーナの花が咲いたと、

ニュースが出ていたが、

和名では竜舌蘭(リュウゼツラン)

このアガベなる物が、

 

テキーラの原材料であり、

決して、サボテンでは無い、

まあ、メキシコ=サボテン、

の、ようなイメージがあるのだろう、

 

と、このアガベの含有量や、

造られる場所など、

テキーラと名乗るには、

厳格な規制があり、

 

それを満たさない物は、

メスカルと呼ばれ、

区別される。

かなり昔に読んだ本では、

 

これをテキーラ法と、

書いてあったが、

少し前に調べると、

テキーラ規制委員会と言う、

 

名前の組織が監視し、

罰則者には法的処置を、

取る事も出来るとあるので、

非営利団体だが、

 

かなり力のある組織のようだ。

で、そのアガベの記事を読んで、

思い出したのだが、

かなり前になるが、

 

このアガベ、竜舌蘭の花が、

あちらこちらで、咲き出したと、

言うニュースだったが、

この竜舌蘭は30~50年に、

 

一度しか咲かない、

とても貴重な花なのだが、

これは、1968年の、

メキシコオリンピックに、

 

関係がある。

この時に、観戦に行った方が、

苗木を持ち帰り、

庭に植えた物が、

 

時が経ち成長し、

花が咲いた。

確か2000年頃だったか、

正確な年数は記憶に無いが、

 

ニュースで観たのは、

記憶にある。して、このアガベ

蘭とあるが、蘭では無く、昔の本では、

アロエの一種と書かれていたが、

 

それも、今では違うようで、

アロエには確かに似ているが、

アロエツルボラン科に属し、

竜舌蘭はあくまでリュウゼツラン科の、

 

ようである。と、そういえば、日本人の方が、

製造に携わっている。

テキーラが話題になっていたが、

買って無い・・・買ってみるか・・・

 

www3.nhk.or.jp

www.southeast-botanical.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org