黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 チンザノ

先日、チンザノとは何か?

と、聞かれたが、

ワインの一種であるとしか、

言いようが無い、

 

いや、細かく説明しても、

多分、伝わらない、

すると、俺はワインは飲まないと、

いや、それは私は知らない、

 

で、あまり解りませんか?

と、聞くと、知ってる!

と、不機嫌そうに、

いや、もうチンザノを知らない時点で、

 

解っていないと、思うのだが、

厳密には、チンザノとは、

メーカー名で、ベルモットと呼ばれる。

フレーバードワインである。

 

ワインと言っても、

一般的な、赤、白だけでは無く、

酒精強化ワインや、貴腐ワイン等、

色々とある。

 

が、全く解らない人に、

詳しく説明しても、長くなり、

ただただ混乱するだけである。

BAR初心者なら、まだ対応出来るが、

 

BAR自体が良く解らず、

洋酒の一切が解らない、

初心者以前の方の

対応にはいつもながら苦慮する。

 

まだ、その人に、聞くと言う、

姿勢があるなら、

やりようはあるが、

俺は知ってると言われれば、

 

こちらも、黙るしかない、

20年間、こういう方達に、

少しでも、何か覚えて貰おうと、

孤軍奮闘して来たが、私では無理・・・

 

まずは、BARか、ウイスキーか、

カクテルか、何かに興味が無いと、

幾ら努力しても難しい、

と、不機嫌になり怒り出す人のパターンは、

 

皆、ハンコを押したように同じである。

ので、危機回避、他力本願、

スマホで検索を、お願いした。

このベルモットのドライが無ければ、

 

カクテルの王様、マティーニは作れない、

スウィートと呼ばれる。

ロッソが無ければ、

カクテルの女王、マンハッタンが、

 

作れない、故にBARの必需品と、

言っても過言では無い、

20年経っても、そういう人が来られる。

歴史は繰り返される・・・

 

結局、不機嫌になって帰られたが、

解らないのは、私のせいでは、

無いと思うのだが、人の話を信用して、

聞くか聞かないか、そちら側の、

 

姿勢の問題では?

が、私も最近は、

お酒の事も、このブログでは、

あまり説明しなくなった。

 

私がしなくても、

詳しく書かれている方が、

沢山居られるのと、

趣味でお酒の事を、書かれている方も多い、

 

そういう人達が増えた事は、

本当に嬉しいので、

敢えて、私が書かなくとも、

このネットにはお酒の情報が溢れている。

 

そういう人達がこれから、

もっと増える事を、期待したい、

なので、今回も、他力本願で!

お酒に詳しい、カッコいい大人になりませんか?

sakecomi.com

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

※20周年のお知らせ!

2020年8月 8日(土)

     8月 9日(日)

     8月10日(月)

これと言って何もありませんが、

粗品等、ご用意しております。

 

尚、コロナの感染予防の為、

手指の消毒、大声を出さない等、

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

            店主