黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 トリプルフィニッシュ・・・

先日の土曜日、

久し振りに海外の方が、

カップルで来られた。

女性の方が、

 

ウイスキーサワーと、

えっ、ん?え~と・・・

あ、そうか・・・

最近、一見さんで、

 

全くBARが解らない方を、

かなり相手していたので、

あまりにも、普通のオーダーが、

逆に解らなくなってしまい、

 

一瞬戸惑った。

一応、ウイスキーは何にしますか?

と、尋ねたら、あなたが選んで下さい、

なら、まあこれは?

 

と、シーバスのミズナラで、

作ったが、残り半分ほどだったが、

嫌な予感が・・・

で、男性の方は、ボウモアと、

 

ほんとに、海外の方は有難い、

カクテル名や、ウイスキーの銘柄を、

すっと言ってくれる。

先日も、良く解らない方が来られ、

 

チンザノとは何か?

と、聞かれたが、

聞くのは聞くのだが、

何故か、この町では信用されない、

 

なので最近は、

スマホ持ってますよね、

チンザノと検索して下さいと、

ネット任せの他力本願、

 

トラブル回避の秘策である。

で、その海外の男性、

ボウモアと言われたが、

残り半分、ボウモア12年の、

 

ストックは無い、

またもや、嫌な予感が・・・

数時間後、予感的中、

ボウモアも、シーバースも、

 

見事にフィニッシュ・・・

と、残り僅かだった。

グレンリベット12年が、

フィニッシュ・・・

 

飲みほしたのは、

久し振りに顔を出した。

私の次女だった。

まあ、しかし海外の方は、

 

お強いが、一点に絞られると、

辛い・・・

しかし、リベットの12年、

ボウモアの12年が無ければ、

 

話にならない、

ので、早くから店に行き、

少しお高いが、近所の酒屋さんで、

購入、怒涛の仕入れが続く・・・

f:id:BARin:20200719175829j:plain