黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ケンタッキーの赤帽子

少し前に入荷していたのだが、

コロナ騒ぎでそれどころでは、

なくなって、紹介が遅れた。

今回はバーボンなのだが、

 

最近は、シングルモルトウイスキーの、

浸透と、普及で、

あまり出なくなったバーボン、

姿を消した物も多く、

 

懐かしくなって、探すと、

凄い値段になっていたりする。

で、今回はメーカーズマークなのだが、

スタンダードでは無く、

f:id:BARin:20200405235135j:plain

メーカーズマークカスクストレングス、

加水をしていない、

樽出しのウイスキーなのだが、

それ故に、度数のバラツキがある、

 

今回の分は、108.8プルーフ

これは、アメリカンプルーフで、

半分にすれば、度数が解る。

なので、54.4%と言う事である。

f:id:BARin:20200405235146j:plain

と、手書きの表記があるが、

イギリスのブリティッシュプルーフ

UKプルーフとなると、少し計算がややこしく、

105で、60%となる。

 

かなり昔に読んだ本に、

メーカーズマークを蝋で封印する。

封蝋の作業をしている方が、

確か8人程いて、全て女性で、

 

その方々の蝋の垂らし方に、

特徴があり、マニアの方なら、

解るとか、私は解りません。

しかもかなり昔の本なので、

 

もう、退職している方も、

多々居られるかと思いますが、

これを見て頂いたら、

少し解るかもです。

f:id:BARin:20200405235200j:plain

スタンダードの物と、

今回のカスクストレングスの、

蝋のパターンが明らかに、

違うかと、

 

少し度数も高いので、

家飲みなら、ハイボールで、

ガーリックトーストに、

シーチキンと、マヨネーズ、

 

上にトマトスライス等、

乗せてみてはいかがでしょうか、

岩塩とセロリ等も、良いかもです。

色々試して下さい、

 

良く、バーボンの美味しい飲み方を、

聞かれますが、いつも私はこう言います。

瓶事ですと、いや、ほんとに美味しいですが、

それをすると次の日、

 

一日中、部屋がグルグル回りますので、

お気を付けて・・・

気取らず、ワイルドに、ブルースを、

聞きながら、それがバーボンかと・・・

f:id:BARin:20200405235135j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、

店は、危機的状況ですが、皆様には、

自宅待機、家飲みをお勧めいたします。

と、最前線で働いている。

医療従事者、医療関係者の全ての皆様へ、

感謝申し上げます。

ありがとうございます。

        店主