黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 家飲みのすすめ 5

「働けど 働けど 我が暮らし

楽にならざり じっと手を見る」

石川啄木の有名な句だが、

この句に重みを感じなくなる。

 

異常事態である。

「働きたくても 働けぬ

我が暮らし どん底にならざり

ずっと ネット見る・・・」

 

駄目だ・・悲壮感が漂い過ぎる。

が、気を取り直して、

家飲みのすすめ第五弾!

バーボンを代表する。

 

f:id:BARin:20200415205541j:plain

 ではなく、勿論、

テネシーウイスキー

ジャックダニエル

これはもうバーボンで良いだろう、

 

と、ネットで書かれていた方が、

居られたが、このジャックダニエルの、

職人の方々の資料を読んだ事がある。

そこには、俺たちはバーボンを造ってるのでは無く、

 

テネシーウイスキーを、

造っているのだ。と、書かれていた。

テネシーウイスキーに拘りと、

誇りを持っているので、

 

敬意を表さねば、

いや、しかし80年代の、

CMは、カッコ良かった。

ナッシュビルの南」

 

良く解らなかったが、

ナッシュビルがギターの生産で、

有名な事は知っていた。

その南とは?どんな所だ?

 

と、興味をそそられたのは、

私だけでは無いはず、

まあ、リンチバーグなのだが、

少し前も、サトウカエデの木を燃やす、

 

CMが話題になった。

が、テネシーウイスキーは、

もう一本ある。

ジョージディッケル

f:id:BARin:20200415205552j:plain

 

こちらは、タラホーマにある。

で、この二本だが、

ウイスキーの味わいの違いでは、

解りやすい二本である。

 

ジャックダニエルは、

スッキリした味わいだが、

ジュージディッケルには、

甘みがある。

 

この甘みが膨らみ、分厚さになる。

こうイメージして飲むと、

解りやすいと思う、

ジャックダニエルの場合

     ↑

 味

  ↓

ジョージディッケルの場合

 

 ←味→

     ↓

こんな感じなのだが、

これには、ストレート飲まなければ、

解らないだろう、

と、やはり好みの問題なので、

 

どちらが自分に合うか、

それは、飲んでみないと、

解らない、初心者の方には、

やはり、ハイボール辺りから、

 

つまみは定番のビーフジャーキーに、

レモンをたっぷり掛けて、

で、ここでワンポイントなのだが、

ジャックダニエルさんは、

 

働き者で、なんと10代で、

蒸留所を作るのだが、

今の私達と同じように、

働きたくても、働けぬ状況になる。

 

世紀の悪法、禁酒法である。

その事に憤慨したジャックダニエルさん、

自分の金庫にキック!

が、その傷口から、壊疽を発症、

 

死に至るのである。

よほど腹が立ったのだろう、

そんなジャックダニエルさんを、

偲んで、今夜は乾杯!

 

と、ジャックダニエルも、

色々と持っていたが、

かなり整理したので、

これがあるぐらいだが、解る人には解る。

f:id:BARin:20200415213755j:plain

 

音楽は、やはり、ブルースで、

タジ・マハール等如何ですか、

この動画のギター幾らするのかな?

あ、大阪人気質が・・・

 


Taj Mahal - Queen Bee - Bloody Sunday Sessions

 


SUNTORY Jack Daniel's 1987

 

※私が「家飲みのすすめ」として、

書いているウイスキーは、コスパに良い物を、

ただランダムに紹介しています。

そして出来るだけ、

初心者の方へと思い書いてますが、

会ったことも無いあなたに、

そのウイスキーが合うかどうか、

私には解りません。

何度も言いますが、ウイスキーは、

嗜好品、好みの問題があります。

それと経験値、RPGのゲームと同じ、

経験値が低ければ、木の棒を持ち、

経験値が上がれば、銅の剣、鉄の剣と、

変わって行くのと同じです。

焦らず、慌てず、ゆっくりと、

楽しみながら、経験値を上げて行きましょう、

最も大事なのは飲み過ぎに注意です。

と、最も問題なのは、

これ役に立ってるのか?・・・です。