黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 家飲みのすすめ 9

岡江久美子さんの悲報には、

かなり驚いた。

無差別に人が亡くなっていく、

まるでロシアンルーレット状態、

 

日々の緊張感も半端ない、

どこで、どう感染するか、

もう、神頼みのようになって来た。

神頼みと言えば、

f:id:BARin:20200424221812j:plain

銘酒オールド・パー、

岩倉具視が日本に持ち帰り、

明治天皇に献上した事でも、

有名だが、名前の由来となった。

 

トーマス・パーは、

150歳以上生きたとされる。

そのトーマス・パーが、

ラベルに描かれているが、

f:id:BARin:20200424221831j:plain

この肖像画を描いたのは、

あの有名な、ルーベンスである。

アニメ「フランダースの犬

と、言えば解るだろう、

 

まあ、何をしても良い、

万能なウイスキーである。

が、初心者ならやはり薄めの、

ハイボール、水割り辺りから、

 

このオールド・パーに、

限らずだが、年代等の違いで、

かなり、味わいが変わる。

この三本にも違いがある。

f:id:BARin:20200424222122j:plain

年代違いは数々飲んで来たが、

真ん中のシンガポール免税店用のは、

珍しく、パフュームが出ている。

かなり昔のは、スモーキーフレバーが、

 

強烈な物もあった。

長寿を願う意味と、

このウイスキーの愛した。

政治家は、吉田茂首相、

 

そして、田中角栄首相、

あの人も、珈琲か紅茶か、

飲んでないで、これを飲めば、

豪腕になるのでは・・・

f:id:BARin:20200424221812j:plain

教えて下さいと歌う、

ナターシャの声が、

届かないだろうか、

無理か・・・

 


防人の詩 ナターシャ・グジー / Sakimori no Uta by Nataliya Gudziy