黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

早く止めないと・・・

何をやってるんだ。

サーファーの端くれとして、

とても悲しい事態だ・・・

映画「ビッグ・ウェンズデー」を観て、

 

サーフィンと出会い、

約40年前、初めて海に行き、

それから、がむしゃらに頑張ったが、

才能に恵まれてなかった。

 

ここ数年は、体力の衰えで、

 海に入っていないが、

しかし、まあ、気持ちは解るが、

今は、駄目だ。絶対に!

 

折角、オリンピック競技になり、

世界と戦える若い人達が、

出て来て、私ら年配サーファーらは、

楽しみで仕方ない、

 

その頑張っている子達が、

 同じような目で見られる。

いや、全てのサーファーが、

同じような目で見られる。

 

私も、私の次女もだ。

亡くなった。私の大事なサーフィン仲間の、

二人も・・・・

少しは我慢出来ないものか、

 

パワハラぐらいの勢いで、

言わないと、減らないんじゃないか、

が、根底には、確かに反骨的なものもある。

しかし、マナー、いやモラルだろう、

 

昔、先輩のサーファーに、

良く言われたのは、

サーファーと言うなら、

海にゴミを捨てるな、以上!と、

 

えっ、それだけ?

と、思ったが、それが一番大事な事である。

地元の年配ローカルサーファー達も、

注意しないと、恥ずかしいですよ、

 

が、今は確かに難しいか・・・

私らの時は、めちゃくちゃ怒られた。

まあ、そうして、マナーを学ぶのだが、

そこが、BARと良く似ていると、

 

私は思う、期待の若者達の為にも、

地元の方達の為にも、

どうか、我慢してくれないだろうか、

心からお願いする。

 

私ごとき、何の力にもなりませんが、

せめてエールを送ります・・・

酒井さん頑張って下さい!

皆さん、今戦うのは波では無いです!

www.chunichi.co.jp