黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

89年

85年ぶりよりも、さらに長い、

89年ぶり、実に惜しい、

馬術、戸本一真選手、

あと一歩の第4位、

 

しかし、89年ぶりの馬術と言えば、

いや、もう馬術と言えば、

バロン西、西竹一氏、

そして、硫黄島

 

長い、実に長い、89年、

日本馬術界は、若き良き指導者を、

硫黄島で亡くしてしまった。

クリントイーストウッド監督の、

 

硫黄島からの手紙」を見て頂ければ、

私と同じ年の、伊原剛志さんが、

西竹一氏を好演している。

1932年のロサンゼルスオリンピック

 

愛馬ウラヌス号と共に、

金メダルに輝く、

これが、日本馬術、唯一無二のメダル、

その記録に挑んだ戸本一真選手、

 

勝ち負け、メダルだけでは無く、

凄い物を背負っての出場だったように思う、

ロサンゼルスの金メダルで、

世界的にも有名になったバロン西

 

硫黄島でも米軍から投降を呼びかけられるが、

応じなかった。この様子が、

少年期に熱心に観た。

梶原一騎原作「空手バカ一代」の中で、

 

描かれている。勿論、子供の時は、

何のことだか解らなかった。

そして、又次がある。受け継いで欲しい、

42歳の若さで亡くなった西さんの思いを・・・

www.nikkansports.com