黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大阪のおっちゃん逝く・・・

悲報は続くどこまでも、

千葉真一さんに続き、

大阪のおっちゃんまでもが、

笑福亭仁鶴さん、誠に残念である。

 

子供の時、この人を見ながら、

育って来た。

と、大阪のおっちゃんでも、

全国的なスターになれると、

 

夢を与えてくれた方である。

まあ、今では当たり前なのだが、

当時では、凄い事だったように思う、

何と言っても、ボンカレーのCM、

 

観ない日はなかった。

いや、個人的に、幼い日に、

この仁鶴さんの声を聴かない日がなかった。

小学校の低学年だったと思う、

 

暇を持て余した母が、

お金にならない内職を始めた。

すると当時では、まだ珍しかった。

テープレコーダーを父が買って来た。

 

しかしテープには、一曲しか、

歌が入っていなかった。

母は、巻き戻しては聞きを繰り返し、

永遠にその曲が家の中で流れていた。

 

あれは、何年続いただろうか、

と、言うか、母も良く飽きなかったと思う、

その歌が仁鶴さんの「おばちゃんのブルース」

わたしゃ ビ~ルの~お掃除おばあちゃん~・・・

 

謹んでお悔やみ申し上げます。


www.youtube.com