黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

おじさん達よ、何処に行く・・・

最近、SF小説SF映画等で、

良く、描かれるパラレルワールドを、

俄かに信じ、体現しているような、

おじさん達の、発言、行動、

 

暴走しているのでは無く、

本人達は、あくまで徐行しているつもりだろう、

故に、二つの異なる世界が、

並走しているように思う、

 

これだけ、散々あったのに、

まだ、やるのか、おじさん達よ、

なんか、ゾンビに見えて来た。

撃っても、切っても、殴っても死なない、

 

たまたま、その瞬間を観ていたが、

あ、それ、きっと駄目ですよと、

こちらが、突っ込んでしまった。

で、案の定、抗議文・・・

 

張本さん、リアルな情報を収集して、

今の時代の流れを読まないと、

言ってることは、解らずは無いが、

それ、家のお茶の間で言わないと、

 

女性軽視、女性蔑視、挙句にメダルガブっ!

で、これは・・・

これ、不味いのは、ボクシングに留まらず、

女性の格闘技全般とも取られる。

 

早く火を消さないと、又もや、

連鎖、炎上の大火になりそうな、

で、この人、多分観てない、

オリンピックの女子ボクシングを、

 

観てたら、こういう発言は、

考えられない、何故なら時代の変化の象徴の、

ような気がした。

入江聖奈選手の入場、

 

驚きませんでしたか、あの笑顔、

スケボーの若い女性たちの、

はつらつとした笑顔もそうだったが、

基本、拳闘、殴り合いに行く、

 

私なら、顔が引きつり、笑顔等出ない、

いや、絶対に無理だ。

しかし、この子は楽しんでいる。

と、凄い度胸だ。

 

正に若さに敵なし、

と、余談だがカエルが好きだと言うので、

もしや、輪島功一氏の、必殺技、

「カエル飛び」かと思った私も、

 

完全におじさんだ。

が、和島さんが「カエル飛び」を出したのは、

象徴のように言われるが、確か一回だけだったと思う、

まあ、私たちの若い時代には、無かった女子ボクシングだが、

 

この子達の時代には、既に存在していた。

そこが、大きく違う、

と、オリンピックボクシング、

時は、1968年メキシコシティー大会、

 

我が町の大先輩である。

森岡栄治氏のバンタム級銅メダルがあるのだが、

当時、商店主であった父も幾らか、

遠征費用を出したと自慢気に話していた。

 

まあ、大した額では無いし、

真偽も、今では解らないが、

その決勝戦の道を阻んだのが、

疑惑の判定、その事で、

 

会場は大ブーイングの嵐となったと、

東洋人に対しての差別があったのか、

それも今では解らないが、

悔しい思いはされたと思う、

 

そういう歴史を踏み越えて、

女性なのに、と、言う事も踏み越えての、

金メダル、重みがちがうだろう、

決して噛んではいけないし、

 

そういう軽はずみな発言も駄目だと解る。

言論の自由と言う言葉もあるが、

これは、全否定に近い、

いつも思うが、個人では無く、

 

出演させる側にも、

責任は無いのか、いや無理か、

そのメディア側が、掟破りの会食で、

階段から落ちているのでは、話にもならん・・・

 

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp