黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

85年

オリンピックも、サーフィンが、

早々に終わり、

既に抜け殻状態だが、

やはり気にはなるので、

 

チラチラ観ている。

そんな中、85年ぶり、

えっ!、色々と何十年ぶりの、

メダルとか言うが、85年、

 

いや、85年間、何をしてたんだと、

逆に不思議になる走り幅跳び

それだけ、世界の層は厚くなったのだろう、

が、これ誰?と、調べたら、

 

南部忠平さん、

1932年のロサンゼルスオリンピックで、

三段跳びで金メダル、

その前の走り幅跳びで銅メダル、

 

あれ?計算が合わない、

では無く、その次の1936年、

ベルリンオリンピック田島直人さんが、

走り幅跳びで銅メダル、

 

三段跳びで当時の世界新を出し、

金メダルを取っている。

日本は凄かったのだ。

その前の、1928年のアムステルダムでも、

 

織田幹雄さんが、三段跳び金メダル、

三大会の金メダル、

と、私は最初、80年以上も前だから、

記録も、5メートル程かと思った走り幅跳びだが、

 

南部忠平さんが1931年に、

当時の世界記録、7m98を出している。

当時のスパイクで、土の助走路で、

この記録は凄い、

 

今の環境なら、どれぐらい飛べるのか、

正に計り知れない、

そして、こういう先人達が居てこその今、

それを忘れてはいけないと、日本人なら・・・

www.yomiuri.co.jp