黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

馬鹿に付ける薬なし・・・

正に馬鹿に付ける薬なし、

妬み、これ以上に恐い物は無い、

この20年間、嫌というほど味わって来た。

何故、この下町は、攻撃的になる人が多いのか、

 

バブルの終盤、北新地のBARで勤めていた。

雇われマスターとして、その時、

散々、裕福な方を見て来た。

勤め人の方々も一部上場、

 

一流企業、勿論有名国立大学卒業、

良いスーツを着て、

レジャーの話も、一流ホテル、

豪華なディナー、流石は一流商社マン、

 

坂本龍馬所縁の商社の方が、

夏のボーナスで買ったと言う、

高級スピーカー、それには多少、

知識があったので、驚いた。

 

そこそこの新車が買えるお値段だ。

が、まだ半分お金が残っているので、

年代物の真空管アンプを、

店の方に薦められて悩んでいると、

 

が、これはまだサラリーマンレベルで、

自分で事業をされている方、

有名企業のトップの方の話となると、

話が桁違いになる。

 

が、元々が資産家の芦屋のマダムともなると、

次元が変わるのだが、

私の家庭は、下町の貧しい暮らしだったが、

父方の兄弟達は、皆、かなり裕福な暮らしをしている。

 

先日も、叔父から連絡があり、

病院に付き添いに言ったら、

帰りに、食事をご馳走になったが、

値段を見て、流石にひるんだ。

 

牛丼に換算すると、昼飯一カ月分にはなる。

叔父は大阪の一等地にマンションを一棟、

所有している。

が、金持ちぶる事も無く、

 

あくまで粋でスマートで、

当日も、70歳を越えているが、

ラフな服装だが、そのTシャツは・・・

その歳で、先の尖った蛇皮のデザインの靴、

 

ブランドの察しは付くが、

嫌味に見えないのが、不思議である。

と、幼少期から色んな人達を見て来たので、

自分の大きな社会に於ける。

 

レベル、ランク的な事には、常に認識がある。

が、それ故に、その範疇を少しでも、

上に上げようと努力して来た。

いかに楽しく過ごそうかと、

 

日々、創意工夫をして来た。

それが、この下町では間違いだった。

見て来た物の大きさが違う、

マップと物差しが違うのだ。

 

私にとっては、たかがこれぐらいの遊び、

貧乏くさいと思っていても、

この下町の、町内の一角のミクロの話になると、

あいつだけ儲けやがってと、変換され、

 

妬みが始まり、陰湿な嫌がらせ、

わざわざ店に、嫌な事を言いに来る人が溢れる始末、

20年も経って未だに、そういう人が居て、

何度も助言するが、全く治らない、

 

世の中は広く、SNSでは全世界と繋がっている。

私も、このブログを通して、

色んな方の記事を読むが、

皆さん、なかなかに良い暮らしと、

 

良いこだわりを持っている。

それを見て、まだまだ頑張らねばと思う、

これが、一般論であり、常人の考えでは?

いや、疑問符では無く、当たり前だろう、

 

しかし、それには努力と苦労と、

創意工夫、その為の知識の吸収が必要、

そう言う事を何もせず、

世の中が悪い、人が邪魔する。

 

あいつだけ、上手く行っていると、

妬む馬鹿が、こういう事をする。

経験上だが、そういう人を妬む人間は、

この努力と言うのを嫌う、

 

モテたいなら、モテるように努力する。

が、何もしない、何もしないでモテるのは、

若いイケメンぐらいで、還暦過ぎたおじさんや、

厄年過ぎて、くたびれたスーツを着た。

 

サラリーマンでは、余程の事が無いと、

難しいのは、周りは全て解っているが、

本人は全く気付かない、で、モテないと言って、

いきなり激昂して、怒鳴り出す。

 

そんな人間も、妬みで嫌な事を言いに来る人間も、

事件を起こして無いだけで、

この小田急の犯人と、根底は全く同じだと断言する。

努力しない人達、自分の不幸は他人のせい、

 

他人を傷つけても、何とも思わない人種、

可哀そうに二十歳の女子大生は、

七か所も刺されたと、

親御さんの気持ちを考えると胸が痛い、

 

そして、こういう人間は、

必ず、逆ギレを起こす。

この犯人も万引きを通報されて、

殺そうと思ったと、完全なる逆ギレ、

 

が、こういう類の人種は、

必ず、貴方の近くにも居ます。

まだ、事件を起こしてないだけで、

ご用心を、馬鹿に付ける薬はありません。

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp