黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ハト使い・・・

店の前にハトが増えて、

昼食のお弁当を食べていたら、

数羽のハトが、店の中を覗き込む、

なので、少し離れたお弁当屋さんに行き、

 

f:id:BARin:20210802163442j:plain

その近くの公園で、

食べていたら、ハトが一羽、二羽と、

近寄って来た。

ぽーっ、ぽーっと呼ぶと、

 

一羽が偵察のように、

頭の上をバタバタと飛んだ。

少し、残り物をあげると、

みるみる大群に・・・・

 

その中で、一羽、かなり近くに寄って来る。

人に慣れているような、

ふと、足を見ると、ブルーの輪が付いて、

番号が書かれている。

 

なんだ?これは?

ハトの生態調査か?

と、その時は思ったが、

店に戻り、気になるので、

 

調べたら、ハトの足にと、

入れたら、すぐに番号と出た。

えっ!驚いたレース鳩のようだ。

その迷い鳩、HPの説明を読むと、

 

もし、衰弱しているようなら、

保護して、番号を連絡して欲しいと、

元気なら、一時的に休んでいるか、

外敵から、逃げているかなので、

 

そのままに、のような事が書かれていた。

まあ、休んでいるようにも、

外敵から身を守っているようにも、

見えなかったが、取りあえず元気だった。

 

人間って、少し知識が付けば、

自分をまるで、賢者のように思うのだが、

世の中、知らない事だらけであると、

改めて思った、今日この頃である。