黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

最後の映画

巷では新型コロナのデルタ株なるものが、

猛威を振るい、感染者がみるみる増加している。

オリンピックの記録更新と共に、

感染者数も記録更新、

 

いや、これ一体、どうなるのか、

なので、あまり出歩かないように、

そこで、又映画を観ているが、

最近、ずっとエイリアンと、

 

タイムスリップと、ゾンビ・・・

まあ、それも映画なのだが、

ヒューマンドラマの、

往年の映画らしい映画は無いかと、

 

探したら、あった。

これは、年配者に是非お勧めしたい、

バートレイノルズ主演の、

「ラストムービースター」

 

そのバートレイノルズの最後の映画、

老人となり、片鱗と面影はあるが、

やはり、若い時のインパクトが強すぎて、

同一人物とは、なかなか思えなかった。

 

作品の中で、若い時代の本人と、

現在の本人の映像が合成されたシーンでも、

別人のような気がする。

まあ、この人の影響で、

 

トランザムが最も早い車だと、

今でもそう思う「トランザム7000」や、

ワイルドスピード」のような、

キャノンボール」「キャノンボール2」

 

現役ではバリバリのアクション俳優、

が、作品の中で、選択を間違えたと言う、

セリフがあるのだが、

007シリーズのジェームズボンドや、

 

スターウォーズのハンソロの役を、

断った事で有名で、

一瞬、その事が過ったが、

いや、もっと根深いもののようだ。

 

しかし、何気ないシーンで、

やたらと感動させる。

そして、若者に背中を見せる。

若者を導くには、行動が伴わないと、

 

口だけでは、誰も信頼せず、

憧れもせず、導くような事は出来ないと、

又、いくつになっても挑戦であると、

問いかけているように思えた。

 

これは、私の意見だが、

映画は、ウイスキーと似ている。

映画も、ダラダラとあらすじを話されても、

観てないのだから、はあ・・・としか言えない、

 

ではなく、その映画を観て、どう思ったかが、

肝心で、ウイスキーも同じく、

それを飲んで、自分はどう思ったかが、

肝心で、そこに間違いや正解は無い、

 

ただ、内容を理解する事、

その上での話である。

何を飲んでるかも解らないのでは、

話にならない、映画も同じ、

 

まあ、そんなウイスキーを飲みながら、

作品の中では、ブラントンが出て来るが、

あの量をあのスピードで飲むと、

大変な事になります。


www.youtube.com