黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

東京オリンピックを振り返り

多くの外国人選手が、

日本に感謝の意を述べている。

まあ、それだけでもやって良かったかもだが、

流石にこの状況で開催に踏み切ったのは、

 

クレイジーな気もする事も確か、

しかし、やったのだから、

日本は凄い国なのだろう、

後、マスコミの手のひら返しが、

 

話題になっているが、

いやいや、そんなものだろう、

スポンサーありき、視聴率ありき、

数字に繋がるなら何でもありで、

 

今更、どうこう言う事でも無いと、

私は思う、筋を通していたのでは、

仕事を失う、別に擁護する訳では無いのだが、

改めて言う問題でも無いと、言うだけ、

 

と、確かにボランティアの方々、

選手村のスタッフの方々、

皆さんの対応が良かったと思うが、

海外の方々の礼儀が良かったのでは?

 

いや、多分そうだと思う、

ここ数年、急速に変わって来ている。

外国人観光客の礼節、

カウンターに両手を付いて、

 

頭を下げる方が何人もいた。

両手を合わせてありがとうと言う方も多い、

そういう態度で来られると、

礼には礼を、こちらも身が引き締まる。

 

が、逆にその分、日本人のマナーの悪さが、

浮き彫りになって来ている。

礼節を忘れた日本人と、

礼節をわきまえた海外の方達、

 

日本人としての、日本人の心を、

早く取り戻さないと、海外の方に、

マナーを注意されますと、

いや、既にされてた・・・