黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 懲りずに挑戦!2

f:id:BARin:20210828152822j:plain

ミストを出して、ベンチに座り、

スマホをいじり、お弁当食べて、

ご飯が全部食べれなくて、

ハトたちにあげたら、

 

我先にの、関ケ原の合戦状態、

いや、最近どんどん数が増えて、

大変な事になって来ている。

しかし、毎日、毎日、

 

ひねもすのたりのたりかな状態、

どんどん自分を見失っているような、

が、懲りずに挑戦!

リカマンさんのウイスキーくじ、

f:id:BARin:20210828161727j:plain

ここ何回か、意味不明な物が、

入っていて、夜店のくじ引きのような、

不信感が募っている。

SNSでも、大当たりと言うのは、

 

見た事が無い、

まあ、それだけ希少と言う事かと、

あれこれ、考えながら、

開封

f:id:BARin:20210828161932j:plain

説明すると、まずは目玉と言う、

かなり希少なウイスキーが二本ほどあり、

その次が、特賞となり、

日本の高級ウイスキーが何本かある。

 

私も、目玉や特賞は、

当たった事が無い、

その次が、一等、二等となるのだが、

果たして、今回は!

 

f:id:BARin:20210828162718j:plain


う~ん、何だこれ?

グレンシルバー?

ブレンディドウイスキーのようだが、

隣の黒い筒は何だ?

 

おっと!これはまさかの一等!

ザ・キャラクターオブアイラ

ボウモア2003 600分の1

2000年代前半のボウモアは、

f:id:BARin:20210829040123p:plain

 

既に、希少品となりつつある。

しかし、又、かなりマニアックな物を、

この下町のおじさん達に見せたら、

解らないと確実に怒鳴られる逸品、

 

この「解らない」なのだが、

いやいや、解らなくて当然なので、

例えば、ゴルフをされている方で、

ゴルフは全て解ったと言う人が居るだろうか、

 

解らないから、楽しいのでは無いのか、

まあ、当たり前の事なのだが、

ウイスキーも解らないから楽しい、

又、新しいウイスキーは、

 

初めて観る映画と同じ、

観る前に解れば、観る必要が無い、

私も30年以上ウイスキーに、

携わっているが、

 

一般の方より、ほんの少し、

銘柄を多く知っているぐらいで、

全て解るなんて、未来永劫無いだろう、

なので、解らないと言うより、

 

知らないと言う方が、まだ適切だと思います。

知らないのなら、説明しますが、

私が説明しなくとも、

日々、膨大に情報が膨れ上がる。

 

このネット社会、スマホがあり、

検索と言う事が出来れば、

あらゆる事が、簡単に調べれられる時代、

知らない、解らないが既にズレていると思う、

 

しかし、ボウモアで16年、

リフィルのバーボンバレル、

しかも55,2%のカスクストレングス、

どんな味わいか、想像は出来るが、

 

55%辺りの物は、

想像を裏切る事が多い、

が、これも直ぐにはお出して来ませんので、

貯まってる物から、順番に行きましょう!

f:id:BARin:20210828162718j:plain