黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

昭和のアクションスター逝く・・・

日本を代表するアクションスター、

千葉真一さんがお亡くなりになった。

同世代なら、千葉さんと言えば、

「キーハンター」「影の軍団」だが、

 

悲報を聞いた時、すぐに浮かんだ映画が、

「新幹線代大爆破」だった。

主演は高倉健さん、

千葉さんは新幹線109号の運転士、

 

子供の時、TVで観て、ハラハラしたのを、

覚えている。後にこの映画が、

海外、特にヨーロッパ方面で、

大ヒットしていると聞き、

 

まだまだ日本の映画が、

海外で評価はあるが、ヒットと言うのが、

少なかった時代、日本人として、

誇らしく思った事を思い出した。

 

で、ここが肝心なのだが、

海外では、高倉健さんより、

千葉真一さんの方が、当時知名度が高く、

主演は、千葉真一さんになっている。

 

と、余談だが、鉄道の運行の問題点を、

鉄道ジャーナルが何点か指摘したのだが、

現在のSNSの誹謗中傷と、

あまり変わらない、元来娯楽映画ですから、

 

と、劇中の新幹線のミニチュアの模型に、

少年だった私は、おもちゃみたいで、

些かガッカリしたのを覚えているが、

世間的には、このアマチュア模型が、

 

大変な話題になるのだが、

これは大人になってから知ったのだが、

かの有名なウルトラマンのデザイナー、

成田亨氏の仕事である。

 

と、同時に、これも主演では無いが、

海外の作品で「エイセス 大空の誓い」と、

言うのが、印象深い、

大戦中の日本のエースパイロットだと言うが、

 

実は違い、自信が無く、

哀愁のある演技が、

今でも、脳裏に浮かぶ、

死因はコロナだったようだが、

 

実に残念であるが、

このコロナに対して、

今一度、気を引き締めろと、

私達に語りかけているような気がする・・・


www.youtube.com


www.youtube.com