黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

なんかしっくりこない・・・

その若さなら、解るだろう、

そんな事は、言ってはいけないと、

なんかしっくりこない、

炎上商法と取られても、

 

仕方ないと思う、

まあ、ちょっと火を着けてが、

思わぬ森林大火災になったような、

いや、まだまだ燃えますよ、

 

噴火レベル、色んな団体出て来てるし、

違うレベルまで行っている。

まあ、無いとは思うが、

国会招致があるかもと言う記事まで、

 

が、確かに最近、話すと言う事を、

考えずに、言葉も選ばずに、

口走る人が増えたように思う、

それを言えば、自分で墓穴を掘る事になると、

 

少し考えれば解るのだが、

で、それを言う事で、

相手がどんな気持ちになるか、

全く考えない、言いたいから言うだけ、

 

言葉にも血が通って無く、

感情も無い、会話と言う技術の問題もあるだろうが、

これも一種、ネットの弊害かも、

何でもネットで調べれば出て来る時代、

 

人に頼ると言う事が、

希薄になって分、人間同士の付き合いも、

希薄になって来たのでは、

と、まあ希薄に分析するが、

 

火消しには水が居るが、

水と言えば、あの天然水が、

巻き込まれ被害者だろう、

ここにも大きな問題がある。

 

CMに出たら、CM料が発生している。

と、勿論、広告塔で、ある意味、

その会社の社員である。

にもかかわらず、これは如何なものか、

 

完全な背徳行為、名前も解っていて、

どこの会社に勤めているか解っている人が、

差別的な発言、嫌がらせのような行為をすれば、

会社にも迷惑が掛かると、何故解らないのか、

 

人格の問題か、知能の問題か、

自分は役職のある身だと言いながら、

大声で店で怒鳴るおじさんも居る。

少し前になるが、別の店で、

 

そこそこの大企業の子会社の人が、

実家の産物を押し売りしだした。

それを聞いていた隣の方が、

怒り出し、本社にその方の実名で、

 

クレームのメールを入れた。

二日後、本社の社長、専務、常務が、

店に来て、何度も頭を下げたと、

勿論、その前に当の本人は呼び出され、

 

事実確認をされたと、

勤め人だと言うなら、

常に会社の不利益になるような事は、

してはいけない、当たり前なのだが、

 

これが、先日、記事に書いた。

店にもSNSは入り込んでいると言う、

良い例である。

と、警鐘を鳴らしてあげているが、

 

やはり、解らない人のは、解らないようだ。

お宅の会社の〇〇と言う社員が・・・

と、メールを入れられたら、

いや、メールならマシだろうが、

 

インスタ等に上げられたら、

大変な事になるだろう、

発言は勿論だが、それ以前に、今の時代、

そう言う事をすればどうなるかである。

 

news.yahoo.co.jp