黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

いつかの夏の日・・・

子供達が幼い時、

いつも、お盆が終わり、

少し経った8月の末に、

夏休みの旅行に行っていた。

 

まあ、お盆は帰省で戻られる方も多く、

忙しいので、仕方なかったが、

少々、肌寒い思いをさせたと思う、

その一つに、大阪から近い、

 

岸和田と言う場所に、

キャンプ場と入浴施設のある。

「いよかの郷」と言うのがあり、

行く事にした。

 

ウッドデッキがあり、その上に、

テントを張れ、初心者でも、

簡単に出来る。横には清流とまでは、

言えないが、川が流れていた。

 

その川沿いを歩いて、

入浴施設まで行くのだが、

雨が降り出した。

風呂から上がり、雨は止んでたが、

 

小道を帰ろうと歩いていると、

黒い物が大量に動いている。

何だろうと近づくと、

イモリの大群、凄い数、

 

子供達はパニック状態、

が、私は幼い時、イモリを飼育していたので、

何ともなかったので、

イモリ達を、次々道の脇に、

 

何とかクリアー、

まるでRPGのゲームのようだ。

イモリの大群が現れた!

コマンドは、

 

1 戦う

2 逃げる

3 捕まえる

4 食べる の、ような

 

夜になり川の横に、

テーブルを出してお酒を飲んでいると、

ビーチサンダルを履いた下の娘が、

何か足がムズムズすると、

 

見ると、娘の足の上を、

15cm以上はあるかと言う、

大ムカデが足の上を横断していた。

流石に焦って大声で「動くな!」

 

と、叫んだ。

又もやRPGゲーム、今度は、

大ムカデが現れた!

コマンドは

 

1 戦う

2 逃げる

3 動かない

4 食べる の、ような

 

まあ、これも動けば刺される事を、

知っていたので、何とかクリアー、

季節になれば蛍が出るのだが、

もう、時期がズレていたが、

 

夜遅く、フラッとテントを出ると、

小さな光が、たった一つ、弱弱しく光っている。

蛍だ!子供達を起こし、

見せてやろうと、

 

が、完全に弱っている。

優しく捕まえて、手のひらに、

が、どう見ても風前の灯火、

「可哀そう・・・」

 

と、娘が言った瞬間、

火垂るの墓」のシーンが、

家族全員の脳裏を過ったような、

皆、無言になり、テントに戻った。

 

そんな思い出の場所だが、

長らく休業していたようだが、

グランピングの施設も出来て、

リニューアルオープンしたと、

 

ネットニュースに出ていた。

イモリの大群を避け、

大ムカデが去るのを待ち、

息が途絶えそうな蛍で、

 

胸を痛め、それが自然で、

人間は常に自然と戦って来たのだ。

今に始まった事では無いと、

改めて思う今日この頃である。

 

www.resort-glamping.com