黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 老後のウイスキー

ウイスキーコレクターの記事を、

書いたが、まあ、私はコレクターでは、

無いのだが、数年前から、

老後のウイスキーと言うテーマで、

 

せっせと収集している。

老後に自分で飲むのも良し、

この仕事を続けていたら、

実は、こういうのがあるのですが、

 

と、常連氏と昔話をしながら、

お出しするのも良いかと、

なのだが、このコロナの影響と、

保管場所の確保で、

 

停滞気味だったが、

先日、良い物を見つけた。

が、完全に自分の好みだが、

それは、そうなるだろう、

 

で、なかなかのお値段に、

少し躊躇った。

すると、完売・・・

メールが来て数分、

 

が、こういう時に、

オークションに出品している。

酒屋さんが何軒かいるので、

見に行くと、案の定あった。

 

少し高めの価格の物もあるが、

原価の物も多い、

案内が来た業者さんと同じ値段、

なので、即落、二本買ったが、

 

その時、ありゃ・・・余計な物を、

見てしまった。

24年熟成、この銘柄の、

ここまでの長期熟成は、

 

飲んだ事が無い、

と、この時代の、この蒸留所は、

かなり不安定で、味にバラツキがある。

と、かなり高額・・・

 

が、まあ一期一会だ。

と、購入した。

相手は業者さんなので、

連絡も早く、配送も数分で、

 

完了メールが届いたが、

いや、早過ぎる。

嫌な予感がしたが、

次の日届いた。

f:id:BARin:20210825171308j:plain


早速、確認すると、

あれ?何だこれ?

ネット通販あるある。

商品間違え、買った覚えのない物が、

 

しかも、私の注文した物より、

遥かに安い、これ過去、何回あったか、

が、まあ直ぐにメールを入れたら、

返品、交換と、

 

悪意は感じられないので、

構わないのだが、

以前、かなり悪意を感じた業者が居て、

二度と買わなかったら、

 

見掛けなくなったと思ったら、

名前を変えて平然と営業していた。

まあ、ネットオークション等、

そんなものだと思ってやらないと、

 

腹が立つだけである。

で、迅速な対応は確かに良いが、

ミスをすれば、元も子もない、

と、自分の仕事も気を付けねばと思った・・・

f:id:BARin:20210825171308j:plain