黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

バイキンマン

もう、バカ過ぎて笑ってしまった。

何故、噛んだのか、

しかも、この時期に、

多分、何も考えてなかったのだろう、

 

その市長の噛んだ金メダルが、

遂に交換へ、メダルを増やす、

バイキンマンならぬ、倍金マン!

いや、もうおじさん、ヤバいですよ、

 

ズレてるのでは無く、

狂気の沙汰に近い、

しかし、おじさんのズレは、

今、始まった事では無く、

 

太古の昔からあったはずで、

誹謗中傷も、デマも、巷では、

ずっと存在している。

ただ、このSNS、ネットが照らし出したと、

 

言うだけの簡単な話、

未だにBARなら、何を言っても良いと、

思っているおじさんは多い、

しかし、BARの中にも、

 

既にSNSは入り込んでいる。

このブログも勿論そうだが、

少し前に、海外のBARで、

女性にひつこく言い寄る、

 

男性客をバーテンダーが機転を利かして、

助けたと、するとその女性客が、

その事を、SNSに投稿、

瞬く間に全世界に拡散、

 

私も記事を読んだが、

えっ、そんな些細な事で、

話題になるのかと、驚いた。

それなら、当店など、過去にもっと、

 

凄い事が、多々あったのだが、

それを投稿していれば、

かなりのフォロワー数を稼げたかも、

何も考えず、昔のように、

 

店の中で、何でも喋っていたら、

隣にも、その隣にも、

全世界に繋がるアイテム、

スマホを持っている人達がいる時代、

 

リアルタイムで投稿される。

こういう事が、解っている方と、

解っていない方では、

住んでいる世界が違ってくる。

 

新聞などは一方通行だが、

SNSはコメントと言う返信がある。

そして、拡散し続ける。

その事が、この下町では、

 

まだまだ理解されていない、

いや、しかし拡散しようが、

炎上しようが、自分の全く知らない世界なら、

無敵である事も確かである。

 

が、自業自得だがボロクソ書かれている。

金噛み市長、私なら山に籠って、

全ての通信を遮断した生活したいが、

それが、出来ないのだから、

 

より一層言動、行動には気を付けないと、

それが出来ない人は、

人格と、知能の問題だと、

私は思う、今日この頃である。

news.yahoo.co.jp