黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 レダイグのおつまみ

f:id:BARin:20210306205547j:plain

先日、開封したレダイグの18年だが、

暫くして、落ち着いて来たが、

なかなかにパワーのある。

アイラモルトのようになった。

 

ヨードも強いが、磯の香りも、

立ち上がっている。

で、先日、常連氏が、

これに合うおつまみは何かと、

 

考えられていたが、

私の頭に浮かんだのは、

バーニャカウダ、

イタリアの食べ物で、

 

温めて、野菜等に付けて、

食べるのだが、そのバーニャカウダの、

日本版、鳥取県ベニズワイガニの、

蟹みそと、青森県のニンニクを使った。

f:id:BARin:20210322203439j:plain

蟹みそバーニャカウダ、

が、おつまみはその人の好みなので、

良く日本酒等でも、

これには、これが合いますよと、

 

言われるが、それは一般的な話で、

その人に合うか、どうかは、

別問題である。

まあ、レダイグの磯の香りと、

 

蟹みその香り、野菜の方が、

良いのだが、今回は、

クラッカーに付けて、

少し温めて、どうだろうか?

 

余談だが、パスタのペペロンチーノに、

この蟹みそバーニャカウダを、

絡ませたら、極上パスタになった。

東京知事賞も受賞しているようだが、

f:id:BARin:20210322203425j:plain

さあ、どうでしょうか?

kadonaga.shop