黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

日本を代表する名ドラマーが・・・

悲報が入った。

日本を代表する。

名ドラマー、村上ポンタ秀一さんが、

亡くなられた。

 

一度、音楽関係の方の、

挙式に招かれ、

私と、バンドのギターの友人と、

出席したのだが、

 

4人掛けのテーブルで、

私の前が、ポンタさんだったのだが、

その当時、スキンヘッドで、

見た事も無い長さの葉巻をくわえていて、

 

全く気付かず、危ない方面の方かと、

座席表があったのだが、

伏せられていて、トイレに行かれた時に、

ひっくり返して見たら、

 

村上ポンタ秀一様と書かれていて、

えっ!となって、かなり緊張した。

その少し前に、発売された。

30周年記念アルバムのCDを買って、

 

聞いていた時だったので、

それなら、初めから言ってくれれば、

CD持って来て、サイン貰ったのにと、

かなり悔しかった。

 

その披露宴は、プロアマ混ざって、

次々と演奏をするのだが、

最後に登場したポンタさん、

ドラムを叩いた瞬間、

 

雷が落ちたかのような爆音、

流石に、会場が静まり返った。

セッティングも、1,2の3秒ほど、

いや、プロのドラマーも、

 

何人も見て来たが、

あの爆音は今でも心に残る。

披露宴中に、ギターの友人が、

こんな質問をした。

 

日本のギタリストで、

誰が一番上手ですか?

子供のような質問だが、

丁寧に答えてくれた。

 

それが、以外な人物だったので、

二人で、えっ!と言ってしまった。

驚きの山下達郎氏だった。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

www.sponichi.co.jp