黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

教え魔

ボウリング場で、頼んでも無いに、

やたらと教えに来る人を、

教え魔と言い、その事を、

注意する張り紙が話題になっている。

 

これ、ボウリングに限らずだが、

若い時、町工場に短期間のアルバイトに、

行き、何かの拍子で、

その町工場の社長さんと、

 

ゴルフの話になった。

次の日、その社長さんが、

ゴルフセットを持って来て、

その日から、毎日、

 

ゴルフのレッスンが始まった。

25日間で20日間は、

ルフレッスン、しかも朝から晩まで、

で、給料を貰った。

 

しかも、恐ろしいぐらい真剣で、

熱心だった。

これ、思うのだが、

人に教えるのは、自分の再確認の、

 

為なのだろう、

私も、そうなのだが、

ウイスキーを人に教えながら、

再確認しながら、成長もしている。

 

人それぞれなので、理解の早い方、

遅い方、その人に合わせて、

あれこれ、やり方を変えている。

のだが、やはり嗜好品である以上、

 

興味があるか無いか、

基本さえ教えれば、

興味のある方は、

自分でどんどん覚えて来る。

 

興味の無い方には、

幾ら言っても無理、

なのは、当然の話、

私もゴルフに興味が無かったので、

 

苦痛だったが、興味があれば、

親切な話である。

教え魔では無く、教え様になる。

かなり前に、野鳥公園に行くと、

 

恐ろしく長い望遠レンズを付けた。

おじさんが居て、

何を撮ってるのか尋ねたら、

大講義が始まった。

 

何百枚と写真を見せ、

鳥の事、カメラ、レンズの性能、

日が沈むまでに帰れるかと、

不安だったが、興味があったので、

 

苦痛ではなかった。

と、言う事では無いだろうか、

教えて欲しい人か、

ほっといて欲しい人か、

 

まあ、後者の方が、

断然に多いだろうが、

貴方も教え魔に、

なってませんか?

     つづく・・・

 

news.yahoo.co.jp