黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

秋のモルト 5

秋のモルトとして、

少し甘口のモルトを、

紹介しているが、

あまり甘くても、

 

と、言われる方には、

少し、パワー&パワーになるが、

こういうのは、どうだろう、

すっかり、アイラモルトとして定着した。

f:id:BARin:20201012235144j:plain

 

キルホーマンのポートワインカスク

しかし、些かパワーが強い、

度数が58.7%で、

ピートの炊き込みも50PPM

 

故にパワー&パワー、

世界三大酒精強化ワインの一つで、

甘口のルビーを飲まれる方が、

多いが、アペリティフの白もある。

 

と、最近はマルサラワインが、

入って来たので、

世界四大酒精強化ワインと、

呼ばれる事が多くなっている。

 

日本ではおなじみの赤玉ポートワインを、

連想する年配の方もおられるが、

あれは、違うので・・・

ポートワインは、ビンテージの、

 

古い物になれば、

かなりの高額になる。

私も一度、見るだけ見せて、

貰ったが、買える訳が無い・・・

 

と、もう一本、

これも、酒精強化ワインの、

マディラワインの樽熟成、

度数55.8% ピート50PPM

f:id:BARin:20201012235155j:plain

キルホーマン マディラカスク

こちらも、パワー&パワー、

ヘビーピートの逸品、

しかし、マディラワインは、

 

料理用と言われる方が、

多いが、いやいや、なかなかに高額な、

物も存在する。

ポートワインは、ポルトガル

 

マディラは、ポルトガル領の、

マディラ島で作られる。

因みに、酒精強化ワインの、

代表格、シェリーはスペイン、

 

マルサラは、イタリアのシチリア

と、過去何度も書いたが、

酒精強化とは、文字通り、

アルコール度数を高めたワインであり、

 

それ故に、遠方まで運ぶ事が、

出来るようになった。

ビールのIPAも同じ理由である。

まあ、最近はネットの資料も増え、

 

私が説明しなくとも、

なのだが、店では、

ちゃんとご説明したしますので、

秋の夜長に、

 

ポートワインと、

マディラワインの、

キルホーマンの共演は、

如何ですか?

f:id:BARin:20201012235224j:plain

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

gourmet-note.jp